夏の初め、ふくしま手ぬぐいをお買い上げくださったお客様から、びっくりするくらい素敵なプレゼントが届きました。
素敵過ぎて、簡単にはご紹介したくないくらい!!(笑)
こう、引っ張りに引っ張って、「んもぉーーーー、良いから早く見せてみろ!!」といわれるほどまで、紹介したくないくらい(笑)
でも、「やっぱり(やっぱり?)性格悪いんだね」と言われたくないので、ご紹介します。
こちら
↓↓↓
(もう少しもったいぶってみる)
後姿でゴメンナサイ。
さかな家店主にぴったりのダボシャツです。
ダボシャツって?という方もいらっしゃるでしょう。実は私も。
ダボシャツとは・・・八部袖の襟なしシャツ。祭り衣装などに用いられる。
・・・とのこと。
ふくしま手ぬぐいを使って作った、完全オーダーメイドのダボシャツ。
実はこちらのお客様は、現在横浜にお住まいなのですが私(さかな家女将)と同郷の方。
しかも、私の同級生の叔父さんです。
「福島を盛り上げよう!応援してます」とこちらを作ってくださったのでした。
本当は前も見ていただきたいのです。
が、仕事中のさかな家店主を捕まえてモデルを(かなり無理やり)お願いし、「顔だけは(載せないで)!」という条件付だったので今回は断念。
柄の出し方もとっても素敵で何といっても涼しげ。
お送りくださったお客様が、「来夏、ねじり鉢巻に股引をはいてぜひ」とメールをくださいました。
来年の天王祭、さかな家店主はこれで丸安前の出店をやるそうです。
前の胸ポケットのところには、ちょうど「やまつり さかな家」と染め抜かれた部分が。
ここがさかな家店主が一番気に入ったポイントのようです。
とても嬉しかったので、この手ぬぐいをデザインしてくれた友人(伊藤由希子さん)にも連絡し、画像を見てもらいました。
「すごいなぁ。柄がシンメトリーになってる」。
そう!こちらのシャツ、柄が完全に左右対称になっているのです。
「ふくしま手ぬぐい」は注染で作られているので、柄は裏まで染め抜かれています。
手ぬぐいの裏(になる部分)も使っているから、こんな風なデザインが出来るわけです。
実はこちら、江戸の火消しや地元の職人さんたちに愛用される足袋屋さんが製作されたものなんだそう。
職人技で柄をあわせたシャツを作っていらっしゃるのだそうです。
こんなすばらしいものを、夏までたんすで保管しておくのはもったいない!とさかな家店主はお店の玄関に飾りました。
普通のハンガーでは格好悪い!とわざわざ私の着物用のハンガーを持ち出して飾りました。
玄関が一気に粋な雰囲気になりました。
しばらく飾って、お客様に見ていただこうと思います。
Oさん、本当にありがとうございました!
+ + + + +
にほんブログ村
『読んだよ』の代わりに押していただけると嬉しいです。
コメント
ひゃあ~何てかっこいいのでしょう~
見に行かねば!
…ふぅ…
**aokiさま
格好いいでしょう~?
是非見にいらしてくださいね。
・・・今週は木曜日お休みしますから、お間違えなきよう。
ふふふ・・・
実物拝見!
やっぱりいいですねぇ~♪
…やはり途中2時間半はたっぷり休み,
夜も白々と…ふあぁぁぁ~
**aokiさま
先日はありがとうございました。ゆっくりお話も出来たし、楽しいひと時が過ごせました。
2時間半お休み・・・まあ、前半の長旅具合をうかがえばそれも致し方なし、と思います。
お疲れ様でした。
・・・今度はどっちが・・・(謎笑)