滝川渓谷へ

ひとりごと

町のイベント「滝川渓谷ハイキング」に参加してきました。
矢祭町の名勝であり、お客様の中にも「滝川行ってきたんだ~」なんてお話をされる方もいらっしゃり、当店も旅行会社のハイキングツアーにいらしたお客様のお弁当をご用意させていただいたこともあったのに・・・

今回「初滝川」です(笑)

娘と二人の参加。
ハイキングなんて何年ぶりかなあ・・・あ、リュックサックなんて持ってないぞ!なんて具合のどたばた参加でした。

いやあ、感激。
こんな素敵なところが、矢祭町にあったなんて!
そして、それを知らなかった私たちっていったい・・とつくづく思ったひと時でした。

巨石がごろごろしているところもあります。滝も数ヶ所ありました。


階段があったり、時には鎖をつたいながら降りるところもありました。
なかなかのサバイバル!(笑)

ところどころに、運動不足の私にとってはハードなところもありましたが、多くはこのように穏やかで景色が楽しめるルートです。

ゴールの茶屋が目前になってくると、視界に紅葉が見ごろになった木々が目に飛び込んできます。
ああ、着いたなあってしみじみ思った瞬間です。
ほのかに蕎麦つゆのいい香りも漂ってきていたりして・・・
(手打蕎麦などが食べられる茶屋があるからです)

身体は確かに疲れたけれど、それ以上に満足感がいっぱいのひと時となりました。
今度はさかな家店主も一緒に行きたいな。
季節ごとの滝川渓谷もまた、楽しみの一つになりそうです。

帰宅後のおやつは、お客様から戴いた「もみじの天ぷら」。
名前の通りもみじの葉を天ぷらにしてあります。
・・・「なあんだ、結局『食欲の秋』か」なんて、言わないでぇ(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました