はからめ月のカレンダー2015 ご予約承ります。

2015年バージョン、間もなく当店にもやってくる(予定)。 画像ははからめサイトよりお借りしました。

2015年バージョン、間もなく当店にもやってくる(予定)。
画像ははからめサイトよりお借りしました。

今年もそろそろかなあ…とふと思いついたすぐ次の日、「月とカヌー(はからめ)」のお二人から、「はからめ 月のカレンダー間もなく発売」のお知らせメールが届きました。
というわけで、さっそく「はからめ月のカレンダー 2015」のご予約を受け付けます。
限定15部ですが、予約注文を受け付けたいと思います。
ご来店可能な方はお取り置き、また、通信販売も可能です。
(送料等につきましては、商品発送可能となってからご案内致します)

尚、はからめサイトではカレンダーは2種類の大きさがありますが、当店で現在取り扱う予定なのはA4サイズのみですのでお間違えなく。
(B4サイズ、また月の手帳に関しては、ご要望が多かった場合に対応できるかもしれませんが、未定です)

A4サイズ(210x297mm) 1,850円(税込)です。

メールにて、お名前、ご住所、電話番号、ご希望部数をお知らせくださいね。
当店にカレンダーが到着次第、順次発送(または到着のご案内)をさせていただきます。
メールはこちらから。
みなさんも、素敵な「月のカレンダー」で新しい1年を迎えてみませんか?

詳細について、お二人からのメールの一部からご紹介。

*********************************************************************
●はからめ月のカレンダー2015年度版
*********************************************************************
地球にあるもの全ては月や太陽の持つ大きな力の影響を受けながら時間が進ん
でいます。人間、植物、動物、水も空気も土も全部全部、みんなとても大きな
影響を受けています。その大きな力を自分の人生の味方につける事ができたら
・・・・という思いで、月や太陽や地球、そして先人の知恵がいっぱい詰まっ
ているカレンダーを今年も作りました。
毎年、使っていただいている皆さんの声を元に、さらに内容の充実したカレン
ダーとなりましたのでどうぞご覧ください。

月の満ち欠けをはじめ、それを基に先人達が作り出した太陰暦(旧暦)、
その太陰暦と密接な関係がある潮汐、季節を感じる事ができる
二十四節気、雑節、そして月ごとの歳時記などを記載しました。
また、土用と犯土を元にした「土をいじってはいけない日」や一粒万倍日、
そして六十干支、今年は七十二候がイラストで入っています。

メインとなる紙には、今年も琵琶湖水系のヨシ紙を使用しました。ほか、素材
はシルクや竹と土に還るもの。今年もカレンダー両サイズ、手帳も含め全ての
紙にヨシ紙を使用しています。生成り色でヨシの繊維が入っているのが目で見
える、「紙」を感じる事のできる紙です。
(ヨシとは葦(アシ)のことです。この紙を作っている関西ではヨシと呼ぶの
でそれに習いました。)

月のリズム、地球のリズム、宇宙のリズム、そして自分のリズムを感じること
で、人間も自然の一部だと感じることができると私たちは考えています。
サイズは今年もA4サイズ(210x297)と、大きめのB4サイズ
(257x364)を用意しています。

********************(引用ここまで)
七十二候のことは、実は昨年のどこかのタイミングでお二人が当店にいらしたときに話題にあがったことがありました。
「入れたいんだけど、バランスとかどうやっていれるかとか、ね」なんて話していたけど、今回忙しい中よしこさんが72種類の絵を描き完成したのだそう。
その時のエピソードを先日の押田製材所大展示会でお会いした時に伺い、私自身も早く実物を見たくてたまりません。

毎年少しずつファンの方が増えてきて、うれしい限り。今年も実は既にご予約をいただいています。
予定販売数は15冊。興味のある方は、お早目に。

コメント

タイトルとURLをコピーしました