「さかな家のふくしま手ぬぐい」予約受付中!

先日ご紹介した、当店初のオリジナル商品「さかな家のふくしま手ぬぐい」。
ただ今ご予約承り中です。
「だけどさ、柄ちょっと見せたくらいでは予約もできないよ」なんてお客様もいらっしゃる様子。
すいません、もったいぶって(苦笑)
・・・と言うわけで、こちらが「さかな家のふくしま手ぬぐい」です。
こちら、PCでご覧になっている場合画像をクリックしていただくと拡大します。
柄の詳細がごらんいただけますよ。
(写真はイメージです。
実際のものとは若干差があります。
が、染めによってかなり良い風合いになっていると思います)
縦縞と、あぶくの様な水玉模様。
その中に、ふくしまの野菜や魚、果物なんかがちりばめてあります。
6種類10箇所に野菜、1種類2箇所の魚。
浜通りの海、中通りの野菜、会津は赤べこや起き上がりこぼしも。
ちゃーんと「福島県」も「矢祭町」も入っています。
デザインを考案したのは十数年来の友人で、パッケージなどのデザインを手がける伊藤由希子さん。
(本人のホームページは無いので、作品が掲載されているホームページをご紹介)
実は、当店「さかな家」の店名ロゴも彼女の作品です。
お互いの手ぬぐい好きが生じ、そして今回の東日本大震災を通じて何かできないか、と言う思いから今回の企画。
「手ぬぐい好き」と名乗る以上、中途半端なものは作りたくない!
と言うわけで、デザインだけでなく素材や染め方、更にオリジナル冊子までを装備。
正直「手ぬぐい屋さんに出しても恥ずかしくない!」の出来栄え。
頭に巻いて、腰にぶら下げて、何かを包んで・・・
使い方によってさまざまな表情が出せると思います。
ちなみに私は、調理場ののれんとして使う予定。

**商品について**

☆ 大きさ 長さ90cm × 巾34cm
(染物の性質上、大きさは多少前後します)
☆ 素材 綿100%
(手ぬぐいに使用される「文」と言う素材を使用。
目が粗く、若干厚めで素朴な風合いです)
☆染め方 注染
(職人の手により丁寧に染められています)
☆ご注意
手染めのため、若干の色落ちがあります。
使い始めは、汗や摩擦等で色が移ることがありますのでご注意ください。

こちらの「さかな家のふくしま手ぬぐい」は、1本1050円(税込み・送料別)にて販売いたします。
そのうち、義援金として150円を福島県へ、150円を「東北関東大震災障害者救援本部」に送らせていただきます。
発売開始は6月下旬を予定。
今年の夏を、「さかな家のふくしま手ぬぐい」で涼やかに過ごしてみてはいかがですか?

**商品ご予約のご案内**

ただいま、事前予約を承っております。左バナー(画像)をクリックしていただくと、お申し込みフォームのページにジャンプします。

ご予約のお客様より優先的にお取り置きさせていただきます。
商品の発送準備が整い次第、メールにてご案内させていただきます。
なお、当店には現在通販のシステムが整っておりません。
お手数ですが、支払方法は「振込のみ」とさせていただきます。

+ + + + +
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
『読んだよ』の代わりに押していただけると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました