月とカヌー「はからめ 月のカレンダー2017」販売中。完売いたしました

20161015_095502_hdr

今年も月とカヌー「はからめ 月のカレンダー」が入荷しました。
月の満ち欠けをはじめ、それを基に先人達が読み解いていった太陰暦(旧暦)、その太陰暦と密接な関係がある潮汐、季節を感じる事ができる二十四節気、雑節、七十二候、そして月ごとの歳時記などを記載しています。
また、土用、大犯土、小犯土の「土をいじってはいけない日」や一粒万倍日や使える人には使える九星や六十干支も記載。
そして今年はさらに情報を増し、日々の月がどの星座に位置しているかを感覚でつかめるようにしました。(月とカヌーはからめ月のカレンダー紹介ページより)
暦を実用的に使いたいという方だけでなく、ふとした時に「今日はどんな日かな」と眺めてみるもよし、です。

来年の干支は酉かぁ…とこのイラストを見て初めて気づいた…1月はいつもおめでたい雰囲気ですが、今年もやっぱり素敵です。

来年の干支は酉かぁ…とこのイラストを見て初めて気づいた…1月はいつもおめでたい雰囲気ですが、今年もやっぱり素敵です。

ご来店可能な方はお取り置き、また、通信販売も可能。
もちろん、「ふくしま手ぬぐい」と同梱も可能ですよ。
(送料等につきましては、商品発送可能となってからご案内致します)

メールにて、お名前、ご住所、電話番号、ご希望部数をお知らせくださいね。
尚、当店でお取り扱いするのは
A4版 1850円(税込)のみですのでご注意ください。
メールはこちらから。
20161015_095521_hdr個人的には、月末のひとスペースに連載(?)されている、「今月の絵」。
今年は、かつてインディアンたちが(お話を聞いたのにうろ覚え)バーチという木を使ってナイフ1本で作ったというカヌー。その様子が月ごとに描かれています。
ついこの前までセルフビルドのおうちを作っていた月とカヌーのお二人。
イラストにもその経験がにじみ出ているような気がします。こちらもお楽しみに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました