【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」( 2015年 6/18 第128号 3081号)

    ** 本日のおすすめ **
五島の西京焼き
・アマダイ    (税抜 900円) 972円
・ヒラマサ又はカンパチ
         (税抜 450円) 486円 
ひらめ刺身(銚子) (税抜 900円) 972円
カツオ刺身(銚子) (税抜 850円) 918円
つぶ貝刺身(北海道)(税抜 750円) 810円
フィッシュ&チップス(税抜650円) 702円
薬味たっぷりアジたたき(宮崎)
         (税抜 600円) 648円
キンキ煮付け(青森)(税抜 600円) 648円
マキ貝旨煮(久慈浜)(税抜 550円) 594円
谷中生姜     (税抜 450円) 486円
夏野菜ゼリー寄せ (税抜 350円) 378円
きゅうり一本漬け (税抜 200円) 216円
< おすすめソフトドリンク>
スパイシージンジャーエール
         (税抜 400円) 432円
< おすすめドリンク>
伊東土産 ニューサマーグリーンチューハイ
         (税抜 420円) 454円
アップルワインハイボール(税抜450円)486円
ジンジャーハイボール(税抜450円) 486円

購入してきた器たち。中が金の香酒盃は誰に使ってもらえるかなあ…(笑)

購入してきた器たち。中が金の香酒盃は誰に使ってもらえるかなあ…(笑)

昨日は定休日。ゆっくり朝寝して(苦笑)水戸の「うつわや季器楽座」さんへ出かけてきました。
有田焼の陶器市です。お店に入るなり、当店でも使用している香酒盃の小さいバージョン、大きいバージョンが目に飛び込みはなから大興奮!
驚きの価格(常套句過ぎて軽い響きになるのが残念なほど。まさにびっくり価格でした)でいくつかいただいてくることができて大満足。
右が新しく買ってきたカップ。左は現在使っているもの。なんか、テイストが似てるのは、今のがとっても気に入っているせい(笑)

右が新しく買ってきたカップ。左は現在使っているもの。なんか、テイストが似てるのは、今のがとっても気に入っているせい(笑)

私は自宅用の湯呑と調理場で使っている珈琲を飲むためのカップを新しく買い求めました。いい日だったなあ。
尚、うつわや季器楽座さんの有田焼陶器市は6/28(日)まで(月曜定休)。
チャンスがある方は足を運んで損はないですよ。 
うつわや季器楽座サイト内陶器市案内ページ→ http://www.kikirakuza.com/?page_id=2406
実はお店のパソコンの調子が悪く、そちらも探しに行くのが目的の一つだったのですが、
季器楽座さんでどっぷり楽しんでしまった上にゆっくりお昼を食べたため断念(苦笑)。
パソコン本体ではなくディスプレイがいかれてしまったようなので、しばらくはだましだまし使うことになりそうです。
色鮮やかなキンキ。

色鮮やかなキンキ。

さて、今日のおすすめは「キンキ煮付け」。
赤くてかわいい魚ですが、食べるとふわっとした食感と上品なうまみが口に広がる実力の持ち主。
地域によって「キンキ」とか「吉次」とか呼ばれるそうです。
さっと湯をかけて下処理をしたら、あらかじめぐらぐら煮立たせておいた煮汁に入れてさっと煮付けていきます。
そうすることで身のふんわり感が食べる時に残るし、生臭みもとれて一石二鳥だそう。
コトコトじっくり煮たのでは魚の旨みを楽しむというより、煮汁をなめてるのに等しいのだそう。ご自宅で煮魚に挑戦される際にお試しくださいね。
そしてもちろん、当店のもお試しください!日本酒、焼酎、白いご飯にぴったりです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました