【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(10/18 219号 2615号)より

 ** 本日のおすすめ **
天然鯛のアクアパッツァ(4人前)
              1800円
ふぐ刺身(銚子)       1000円
カツオ刺身(気仙沼)     850円
天然鯛刺身(北茨城沖)    650円
〆鯖(八戸)         650円
いくら土佐醤油漬(北海道)  600円
秋サバ塩焼(八戸)      550円
さんま刺身又は塩焼(宮古)  520円
カツオハラス味噌漬   2枚350円
自家製しおから       350円
さかな家のポテサラ     300円
リンゴのシャーベット    250円
ジンジャーハイボール    480円
梅シロップソーダ(ソフトドリンク)
              420円

手が一番身近でよい道具。

手が一番身近でよい道具。

今日震災以降初めていわき沖で試験操業が行われました。
台風の影響を受けて延期になっての今日。
昨日テレビで久之浜漁港で今日の試験操業の準備に追われる様子を見ましたが、
緊張感を漂わせつつ、いよいよ海へという気持ちが体中からあふれているようでした。
めひかりやノドグロなどが水揚げされ、検査の結果も上々の様子。
また再びいわきのお魚を食べられる日も遠くはなさそうです。(いわきで召し上がっていらっしゃる方はうらやましい!)
さて、今日のおすすめは「さかな家のポテサラ」。
さかな家店主が大きなボウルでたっぷりポテトサラダを作りました。
おいしそうだとつい顔もほころびます(笑)

おいしそうだとつい顔もほころびます(笑)

これまでとちょっと違う作り方で、さらにおいしくなったようです。
ゴムべらで混ぜたり大きな木じゃくしで混ぜたりしていましたが、
最終的にはさかな家店主の大きな手(手袋着用)で全体をかき混ぜていました。
ポテサラ、なぜか急に食べたくなるんですよねえ…(笑)ぜひお試しください。
※10/20(日)はさかな家店主消防団秋季検閲参加のためお休みいたします。

コメント

  1. 益子幸次 より:

    水曜日はご馳走様でした。久しぶりにお上さんと話せてよかったです!
    さかな屋はTwitter、Facebookとも更新される度にチェックしてますけど、木曜日からメニューに出てるいくらの醤油漬けが何としてでも食べたい!!が、次行けるのは来月の半ばの水曜日・・・。その時はいくら丼でお願いします!!

  2. sakanaya より:

    ** 益子さま
    先日はご来店いただきありがとうございました。
    また、今回はコメントありがとうございます。
    (しかしいらっしゃったのは、水曜日ではなく火曜日ですよ。笑)
    いくらは時期の物なので、来月までおすすめメニューに登場しているかはとっても微妙です…
    が、きっと来月は来月でまた素晴らしくおいしいものが登場しているはずですから、どうぞお楽しみに。

タイトルとURLをコピーしました