【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(10/17 218号 2614号)より

  **本日のおすすめ**
天然鯛のアクアパッツァ(4人前)
              1800円
ふぐ刺身(銚子)       1000円
カツオ刺身(気仙沼)     850円
天然鯛刺身(北茨城沖)    650円
〆鯖(八戸)         650円
秋サバ塩焼(八戸)      550円
さんま刺身又は塩焼(宮古)  520円
サザエ壺焼(松江)      500円
さわら西京焼(岩手)     480円
カツオハラス味噌漬   2枚350円
自家製しおから       350円
リンゴの懐かしいシャーベット250円
ジンジャーハイボール    480円
梅シロップソーダ(ソフトドリンク)
              420円

一応4人前ということでお出ししていますが、多分私はひとりでいけます(苦笑)

一応4人前ということでお出ししていますが、多分私はひとりでいけます(苦笑)

大きな台風が駆け抜けていきました。
定休日の昨日は、テレビで台風情報を見ながら過ごす午前中となりました。
幸い矢祭周辺で大きな被害は出ず(と言いながら、刈り取られて脱穀を待つ稲束が倒れて水につかったり、
リンゴが落ちたりという被害はあちこちであったよう)台風が過ぎ去った午後からはお日様も顔をのぞかせました。
一方で、伊豆大島の甚大な被害を見ると素直に「何にもなくてよかった」ともいえない気持ちでいます。

さて気持ちを切り替えて本日のおすすめは、「天然鯛のアクアパッツァ」。
とっても小洒落た名前ですが、要は「水煮」と言ったところでしょうか。
フライパンで焼きつけた鯛(尾頭付き)にアサリ、トマト、水などを加え一気に煮上げます。
和の煮つけと比べると身が柔らかく仕上がるのが特徴。骨も頭もまるごと煮るので、全体に鯛のうまみが広がっておいしいですよ。
見た目にもとってもゴージャスな一品。ぜひお召し上がりください。
※今度の日曜日、20日はさかな家店主消防団秋季検閲参加のためお休みします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました