【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(10/ 3 206号 2602号)より

本日のおすすめ
下煮を終えて冷まされているモツ煮たち。これと同じサイズが後2鍋…(真ん中に置いたのが500mlペットボトルです)

  **本日のおすすめ** 
カツオ刺身(気仙沼)     850円
さわら刺身(岩手)      800円
〆鯖(八戸)         680円
牛すじ八丁味噌煮込み    580円
秋サバ塩焼(八戸)      550円
のどぐろ唐揚(久慈浜)  2匹550円
さんま刺身又は塩焼(宮古)  520円
めひかり南蛮漬       500円
目鯛煮つけ         400円
自家製しおから       350円
カツオハラス味噌漬け  2枚350円
サンマのつみれ汁      300円
ジンジャーハイボール    480円
梅シロップソーダ(ソフトドリンク)
              420円
火曜日はメルマガの配信ができず申し訳ありませんでした。
東白川郡の小学生の陸上大会のお手伝いで1日出かけていたためです。失礼いたしました。
さて、10月です。

下煮を終えて冷まされているモツ煮たち。これと同じサイズが後2鍋…(真ん中に置いたのが500mlペットボトルです)

下煮を終えて冷まされているモツ煮たち。これと同じサイズが後2鍋…(真ん中に置いたのが500mlペットボトルです)

10月と言えば!そう、10月第1土曜日に開催される、恒例の「押田製材所大展示即売会」です!(笑)
当店では数年前より展示会の軽食コーナーを担当させていただいています。
今年も伺いますよ~。
…というわけで、昨日のお休みは例年同様仕込みに終わりました。
会場で提供するモツ煮込みは大きな鍋に7つ分。
モツを茹でこぼしてから振り分け、煮ては冷ましの繰り返し。
当日会場にて、ぜひお召し上がりくださいね。
さて、今日のおすすめは「さわら刺身」。今シーズン初登場です。
魚へんに春と書くさわら。関西地方ではさわらの旬は春。一方で関東では冬に美味しい魚と言われているそうです。
身は柔らかく淡泊な味わい。
店主曰く「今日のさわらは身割れしてなくていいよ」とのこと。ぜひお試しくださいね。
※「10月の営業とお休み」アップしました。こちらもご覧くださいね。
sakanaya-maruyasu.com/blog/?p=6919

コメント

タイトルとURLをコピーしました