【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」より(7/5版+連続記録)

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身(気仙沼) 840円
生たこ刺身     700円
スルメイカ刺身(銚子)680円
〆鯖(金華山)    650円
煮穴子(千葉)    630円
穴子天婦羅(千葉)  580円
ミニ帆立バター醤油焼550円
いわし塩焼(銚子)  480円
那須どり手羽先の甘辛揚
          480円
玉子豆腐の冷やし鉢 450円
新じゃが煮っころがし420円
しおから      330円
特製米茄子煮びたし 320円
 ☆本日全席禁煙Day☆
日中サーッと雨が降りましたが、今は日が射す矢祭です。
今日のおすすめは「穴子」。煮穴子と天婦羅があります。
煮穴子は昨日仕込み始め、今日味を決めました。
ふわふわ柔らかい穴子の身とタレの組み合わせが最高の一品です。
当店の煮汁は若干あっさり目。
その分、穴子の美味しさを楽しんでいただけると思います。
天婦羅は抹茶塩で。衣のサクッとした食感と穴子のフワッとした食感が楽しいです。
当店の抹茶塩、よくお客様からお褒め戴いております。ありがたいこと。
正式な作り方は知らないので申し訳ないですが、当店の抹茶塩は実に簡単。
精製塩(さらさらなお塩)に抹茶を少し混ぜるだけ。
自然塩の方が旨みがありますが、何かと混ぜる時には精製塩の方が合うように思います。
ポイントは「抹茶はほんのり香る程度」入れるということ。
つい入れすぎて抹茶の香りが立ちすぎてしまうと、せっかくの揚げ物の味の邪魔になります。
・・・穴子以上に「抹茶塩」の説明が長いですね(笑)
是非お試しください。
※このメルマガを当店ブログ「ひとりごと」にも掲載しています。
あちらには、メルマガに書ききれない部分をプラスして更新しています。
是非ご覧くださいね。
sakanaya-maruyasu.com/blog/

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
メルマガに書き忘れたこと。
おかげさまで今週(先週木曜~今週火曜)は、とりあえず今日まで忙しい日が続いています。
状況によってお待たせしたり、席をご用意できずお断りしてしまうこともあるのですが、本当にありがたいことです。
そして、実は今週はスタートから今日まで5日間連続、足を落とせる掘込席がご予約で1つにつながったままでいます。
全部つなげると最大16名様のご用意が出来る席です。
「とりあえず生ビール13個ね!」
なんてご注文も当然あり、そうなると2人がかりで生ビールをジョッキにお注ぎしています。
そして、空いたジョッキはすぐに返して戴き、急いで洗ってジョッキを冷まし(ほの温かいジョッキでビールを飲むほどまずいものはないですからね)次のご利用に備えてます。

・・・当店はお客様のご協力あって始めて成り立っている店だと言うことでした(笑)
今日はどんな団体さんがいらっしゃるでしょうか??

コメント

  1. mamebou より:

    騒がしい団体になったら申し訳ありません…
    それにしても,美味しそうなメニューが並んでいますね♡

  2. sakanaya より:

    **mamebouさん
    コメントありがとうございます。
    先日はお世話になりました。今、旅行記をまとめ・・られず、焦っているところです(苦笑)
    今ちょうどお祭の準備が始まったところで、その関係の各種団体さんが続けてご予約くださっています。
    ところで、コメントを見て「ご来店注意報」を発令しそうになりました(笑)
    「・・・だ・・・団体でいらっしゃるのかしら?」みたいな(笑)
    団体でも、個人でも、奇襲攻撃でもお待ちしておりますよ~

タイトルとURLをコピーしました