【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」( 7/15 第149号 2545号)より

  **本日のおすすめ**
カツオ刺身(千葉)   850円
那須どり手羽先の甘辛揚480円
こんにゃくナムル   450円
カレーライスコロッケ 400円
谷中生姜       400円
姫サザエ壺焼     350円
自家製しおから    350円
自家製白菜キムチ   250円
きゅうり一本漬け   200円
矢祭産イチゴアイス  200円
岩城島のレモンスカッシュ
           420円
 ☆本日全席禁煙Day☆

☆毎週月曜日は全席禁煙Day☆

☆毎週月曜日は全席禁煙Day☆

昨日は地元の夏のお祭り天王祭。
朝早くから、それぞれがそれぞれのスケジュールを飛び回る、と言った具合でみんなバタバタしていました。
わたしは娘が巫女舞い(浦安の舞)をしたため、そちらにつきっきり。
天王祭のひとこま。区域を練り歩いた御神輿を、お仮屋におさめているところ。

天王祭のひとこま。区域を練り歩いた御神輿を、お仮屋におさめているところ。

その間、お弁当を作ったりオードブルを作ったり、法事のお客様のお料理のご用意をしたり…
今年ほど、ゆっくり山車をみんなで見られなかった歳はないなというあわただしさ(苦笑)
また、一息つく時間の間に丸安の前に「小さなお店」を開店させ、小さな商いを…
と思っていたら、毎年来てくれていたお客様…ほとんどが小中学生なのですが、彼女たちがすぐにやってきてほしいものを買っていってくれました。
そのほか「去年、おいしかったから」とか「珍しいものがあるんだって?」とか、いろいろな声をいただきながらこちらも大盛況。
祭らしい思い出というとなかなか難しいのですが、祭りのそばでものすごく濃密な1日を過ごしました。
今日は海の日。なんとなく、東舘区全体にまったりとした空気が流れています。
さて、今日のおすすめは昨日好評だった「サザエのつぼ焼き」を。
あらかじめ味をつけてある「サザエの磯煮」を焼いて香ばしく仕上げます。
ぐつぐつおいしいですよ。
少しお時間がかかりますが、ぜひ召し上がっていただきたい一品です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました