【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」より(7/1版+α)

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身(気仙沼) 840円
北海道産本シシャモ焼600円
金目鯛の揚げ出し山葵風味
          580円
ミニ帆立バター醤油焼550円
金目鯛煮つけ(伊東) 550円
那須どり手羽先の甘辛揚
          480円
新じゃが煮っころがし420円
特製しおから    330円
特製米茄子煮びたし 320円
蒸し暑い1日でした・・・現在進行中ですが。
これからまた雨が降るのでしょうか。
昨日のお休みは、娘も早く帰ってきたので白河まで出かけてきました。
ウインドウショッピング、と言うやつです(笑)
途中、電気屋さんで初めて「3Dテレビ」を体験しました。
石川遼選手のゴルフの映像を流していました。
バンカーショットなんて、ボールも砂もよけちゃうような立体感です。
テレビもここまで進化したか!と言う感じ。ただ必要かどうかと言うと・・・(苦笑)
さて、今日のおすすめは「米茄子煮びたし」。
こういうムシムシ暑い日にはベストマッチな料理です。
米茄子は身がしまっているので、揚げて特製つゆで煮びたしにしても形が崩れにくいです。
が、揚げすぎるとバラバラに・・・(涙)火を通しながら、形を保つ程度に揚げるのがポイントです。
ちなみに茄子は英語で「egg plant=卵植物」。
茄子の原種が卵形だったからだそうです。
・・・以上、豆知識でした(笑)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
先日お休みを戴いたばかりなのに、定休日でまたお休みを戴きました。
普段なかなかない飛び石連休(笑)
午前中はとにかく惰眠をむさぼり続け(さかな家店主)たり、留守にしていた間の用事を片付けたり。
昨日は娘の下校時間が早かったので、宿題を済ませてから久々に白河に足を伸ばせました。
娘は小学校入学直前あたりからぐんぐんと背が伸び、入学前にはいていた靴は既に履けず。
外履きも2足でローテーションしながら履いていましたが、1足は靴底が薄~くなるほど。
今回も出かけて、1足購入しました。
お洒落なもの、かわいいもの、大人と同じメーカーのものなど様々ありますが、娘の目は「『瞬足』かどうか」のみ。
今回も、全開購入したものの色違いを早速見つけお買い上げ。
必要は物とはいえ、もっといろいろな靴を履けば良いのに・・・と言うのは親の方の気持ち。
まあ、家に閉じこもらず靴底が薄くなるほど外で駆け回っているのは、嬉しいことですから、ここは娘に譲るとしましょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました