【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」より(6/29版+α)

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身(気仙沼) 840円
北海道産本シシャモ焼600円
金目鯛の揚げ出し山葵風味
          580円
ミニ帆立バター醤油焼550円
金目鯛煮つけ(伊東) 550円
那須どり手羽先の甘辛揚
          480円
新じゃが煮っころがし420円
空豆鞘ごと焼き(相馬)420円
特製しおから    330円
特製米茄子煮びたし 320円
沖縄もずく     280円
2日間のお休みを戴きました。
久々の家族水入らずの時間を過ごすことが出来ました。
どうもありがとうございました。
今回、宮城県北部の鳴子温泉まで出かけてきました。
初めて「鳴子こけし」を作るところを見て感激!
こけしの形もそれぞれ地域性がある、とか、鳴子こけしの首と銅をくっつける(はめ込む)作業なんかも見せて戴きました。
そのほか、いろいろ面白い体験もしてきましたが、それはおいおい「ひとりごと」にて。
今日のおすすめは、お待たせしました「特製しおから」です。
当店のしおからは熱烈なファンがいらっしゃり、それこそ材料のスルメイカが入らない季節でも「しおから・・・ないよね?」と聞かれるほど。
いわゆる「保存食としての塩辛」ではなく、「イカの身とワタの旨みを味わうためのしおから」です。
走りの季節である今は、ワタがまだ成熟しておらずさらさらした感じ。
そのためあっさりした味わいのしおからに仕上がっています。
日本酒やご飯のお供に最高です。
是非お楽しみくださいね。
明日は水曜、定休日です。どうぞお間違えのないよう。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

はい、と言うわけで、本日のしおからです。
小鉢に盛り付けたものを写真に撮ったのですが、なんとも扁平な画になってしまった・・(汗)
メール中でもご紹介していますが、当店のしおからは塩を強めにしたり麹を混ぜて保存性を高めたものではありません。
新鮮なイカとワタで作り、作ったその日に召し上がっていただくものです。
だから、余計な臭みやしつこさがなく、さらっといただけます。
私自身、結婚してからこの塩辛を食べるようになりましたが、正直他のしおからとは比べ物にならないほどの美味しさです。
今のワタはあっさり、これから秋口~初冬くらいまでどんどんイカのワタが成熟してきます。
味が濃く、ワタ自体もねっとりしてきます。
その季節ならではの美味しさを是非お試しくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました