【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(4/7 第71号 2467号)より

  *本日のおすすめ**
カツオ刺身(千葉)   850円
花鯛刺身(長崎)    750円
薬味たっぷりアジたたき650円
牛すじ八丁味噌煮込み 580円
那須どり塩麹焼    580円
那須どり手羽先の甘辛揚480円
こんにゃくナムル   450円
ひらめ煮こごり    400円
谷中生姜       400円
若竹とうふカニあん掛け380円
きゅうり一本漬け   220円
いちごアイス     200円
岩城島のレモンスカッシュ
           420円
昨日は雨は降ってもさほど強い風が吹かなかったように思うのですが、今日は強い雨が降ったりやんだり。
強風も、今は少し落ち付きましたが、昨日に比べて今日の方が荒天です。
昨日は風雨に負けなかった桜ですが、今日の風はどうでしょう。
明日は、矢祭町内小中学校入学式があるので、どうにか持ちこたえてほしいものです。
今日は朝早くからオードブルの仕込みに追われました。
…昨日深夜遅くまでその準備をしていたのですが、気づくとさかな家の前の通路は水浸し。
危うく、軽い床下浸水になるところでした(汗)
どうやら排水溝に砂がたまってしまって、うまく排水できなかったせいです。
雨が止んだら排水溝掃除をしなければ。
とりあえず、さかな家店主の父が応急処置(と言っても砂をかきだしたのですが)をしてくれて事なきを得ています。
さて、今日のおすすめは「若竹とうふカニあん掛け」。
玉子豆腐の地にたけのことワカメを加えて蒸し上げたものに、カニあんを掛けました。
玉子豆腐を温かい状態で食べると、冷たい玉子豆腐とも茶わん蒸しともまた違う食感、味わいを楽しめますよ。

コックリした美味しさの煮込みです。

コックリした美味しさの煮込みです。

トロンふわんと、優しい味わいの一品です。
牛すじ八丁味噌煮込みは、相変わらずの人気。
今日のように少し肌寒い日には特におすすめ。
お酒のお供もいいですがぜひご飯のおかずに。これ、ご飯との相性も抜群です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました