【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(11/19 第243号)より

 **本日のおすすめ**
那須どりの水炊き  850円
生たら刺身  (青森)750円
生たこ刺身     700円
スルメイカ刺身(青森)700円
むしかれい風干し
       (青森)680円
生たら白子  (青森)600円
いくら土佐醤油漬
      (北海道)600円
那須どり塩麹焼   550円
カキの豆乳グラタン 520円
こんにゃくビビンパ 500円
那須どり手羽先の甘辛揚
          480円
米茄子鶏味噌かけ  420円
こんにゃくナムル  400円
しおから      300円
梅シロップソーダ  320円
 ☆本日全席禁煙Day☆
寒い一日。時折小雨も降ったりして、しっとりひんやりの矢祭町です。
寒いのは寒いのですが、こういう湿度のある寒さは心地いいです。
矢祭は関東平野の端(苦笑)に位置するせいか、冬場はからっからに乾燥した寒さ。
晴天が続くのはいいのですが、あの寒さはいつまでたっても慣れません。
今日のような湿度のある寒さは、雪国育ちの私には慣れ親しんだものです。
いよいよ冬到来。寒さも楽しんでいきたいものです(でも、暖房必須・笑)
さて、今日のおすすめは冬の魚の代表格「生たら刺身」「生たら白子」です。
冬に美味しい魚は数々あれど、魚へんに雪と書くたらもそのひとつ。
たらはお鍋、フライやムニエルなどにも使える馴染み深い魚ですが、生のたらを刺身で召し上がるというのはなかなか珍しいようです。
ざっくりした食感、淡白ではあるけれど豊かな味を楽しめるお刺身です。
お醤油はもちろん、さかな家店主特性のポン酢醤油もおすすめ。
ぜひ一度ご賞味ください。
**お知らせ
来週変則的な営業日となります。詳しくはHPをご覧ください。
こちらでも後日ご案内いたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました