【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」( 9/23 第197号)より

**本日のおすすめ**
カツオ刺身 (気仙沼)850円
サンマ棒寿司(北海道)750円
スルメイカ刺身
      (北海道)700円
那須どり塩麹漬の
    グリルサラダ680円
生さば塩焼 (三陸) 600円
サンマ刺身又は塩焼
      (宮古) 550円
米茄子鶏味噌かけ  480円
那須どり手羽先の甘辛揚
          480円
那須どり手羽先の塩煮450円
カツオハラス焼き  350円
自家製しおから   300円
梅シロップソーダ  320円
スパイシージンジャーエール
          300円
冷たい雨が降っています。
今日は本当は子ども会の空瓶回収の予定でしたが、朝からの雨で中止。
役員の方から「今朝からの雨、結構酷いでしょう?だから中止にします」と言う電話をいただいたのですが、
電話に出たさかな家店主は「あ、そうなんですか」と返答(苦笑)
すみません。その電話で起きました・・・(汗)
午前中の予定がすっかり空いたので、さかな家店主と娘はスインピア矢祭へ。
日曜日のスインピアはねらい目ですよ、矢祭周辺の皆さん!(笑)
それはそれで楽しんでこられたようです。
さて、今日のおすすめは「サンマの棒寿司」。
やっぱりとっても人気です。
サンマの美味しさを楽しめますよ。刺身と違うのは、皮をひかない(剥かない)ところ。
サンマの刺身は皮をひいていますから、やわらかい食感です。
一方サンマの棒寿司は皮をひかずに使いますから、噛むと皮が一瞬抵抗してプツッと切れます。
味とは関係のない部分かもしれませんが、この食感が美味しさを引き立てているような気がしています。
熱いお茶、又はぬる燗と一緒に召し上がっていただきたい一品です。
もちろん、テイクアウトも可能ですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました