【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」( 9/21 第195号)より

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身(気仙沼)850円
スルメイカ刺身(北海道)
         700円
那須どり塩麹漬の
   グリルサラダ680円
生さば塩焼(三陸) 600円
サンマ刺身又は塩焼(宮古)
         550円
米茄子鶏味噌かけ 480円
那須どり手羽先の甘辛揚
         480円
那須どり手羽先の塩煮
         450円
カツオハラスのしょうが焼き
         400円
自家製しおから  300円
梅シロップソーダ 320円
スパイシージンジャーエール
         300円
天気予報どおり昨夕あたりから涼しい風が吹き始め、昨日の夜は久しぶりに窓を閉め切って眠りました。
「暑さ寒さも彼岸まで」とは本当によく言ったものですね。
ご近所の畑を見回すと、夏野菜の片づけが始まったところや、既に冬に向けて(?)小さな芽がポツリポツリと出てきているところがあります。
あの小さな芽は葉もの野菜でしょうか。それとも、大根?
・・・いずれにしても、美味しい野菜が早くも楽しみです(他所様の畑なのに・・・苦笑)
さて、今日のおすすめは久々の登場「那須どり塩麹漬のグリルサラダ」。
今回使用の塩麹は、最初の塩合わせから熟成に至るまで、全工程さかな家店主が担当しました。
なんだか、いつもより旨く熟成でき照るような気がするのが癪(これまでは私が担当)ですが、美味しければ良し。
風味豊かな那須どり塩麹漬けのグリルサラダは、お肉も野菜もたっぷり楽しめますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました