【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」( 9/ 3 第179号)より

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身(気仙沼) 850円
サンマの棒寿司(宮古)780円
スルメイカ刺身(北海道)
          700円
那須どり塩麹焼   650円
牛すじの中華風辛い煮込み
          580円
サンマ刺身又は塩焼
      (北海道)550円
那須どり手羽先の甘辛揚
          480円
自家製しおから   300円
きゅうりの一本漬け 200円
梅シロップソーダ  320円
スパイシージンジャーエール
          300円
自家製シロップのかき氷   
 (いちご・梅・抹茶)300円
懐かしい 瓶のラムネ150円
 ☆本日全席禁煙Day☆
今朝は一面の霧でした。
いつもどおり窓を全開にすると、冷たい空気がスーッと室内に入ってくるようでした。
秋の朝、という感じ。ようやく降った雨を木や草がたっぷり吸って、夜のうちに空気中に吐き出したのでしょうか。
ところで、今日は何の日かご存知ですか?
今日は「ドラえもんが生まれるちょうど100年前の記念日」です。
ドラえもんの誕生日は2112年9月3日。後100年度にドラえもんが誕生するとき、娘は108歳…私は当然存在しそうにありません(笑)
実はこのことを知ったのは、夏休みに出かけた香港でした。
広場に等身大のドラえもんがさまざまな道具たちと一緒に何体も設置されていました。
香港ではドラえもんは不動の人気を誇っているそうですよ。
・・・ドラえもん以外の本日お誕生日の皆さん、おめでとうございます!
さて、今日のおすすめは「サンマの塩焼」。
脂の乗ったいいサンマです。お昼に食べさせてもらったので、味のチェックはばっちり(笑)
サンマの刺身も好きなのですが、やっぱりサンマは塩焼きが一番好き。
パリッと香ばしく焼きあがった皮の中からシットリ美味しさが満ちた身が出てくる、それを想像するだけでよだれが出るほど。
じっくり焼きますからご注文からしばらく時間を頂戴しますが、待っていただく価値は十分。
ぜひお試しくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました