【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」( 9/ 2 第178号)より

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身(気仙沼) 850円
サンマの棒寿司(宮古)780円
スルメイカ刺身(北海道) 
          700円
那須どり塩麹焼   650円
牛すじの中華風辛い煮込み
          580円
サンマ刺身又は塩焼(北海道)
          550円
那須どり手羽先の甘辛揚
          480円
自家製しおから   300円
きゅうりの一本漬け 200円
梅シロップソーダ  320円
スパイシージンジャーエール
          300円
自家製シロップのかき氷
 (いちご・梅・抹茶)300円
懐かしい 瓶のラムネ150円
昨日は営業中に久々の恵みの雨が降りました。
からっからに乾いて白茶けていた畑の土が、今朝見たら豊かな黒色に戻っていてホッとしました。
お盆の頃からずっと降っていなかったと記憶していますから、半月ぶりの雨。
今日は一日曇天でしたが、先ほどからまた降り始めました。
ざあざあ降ると土の表面を流れていくから良くない、と以前農業をやっていらっしゃるお客様からうかがいましたが
今回の雨は、じっくりしみこむいい雨です。
さて、今日のおすすめは「きゅうりの一本漬け」。
この夏一番の人気メニューだったかもしれない!というほどの人気メニュー。
どのくらい人気かというと、4名でいらっしゃったお客様が4本以上召し上がる確率が50%以上というくらい(笑)
実は夏野菜のメニューはお店では余り人気が上がらないというのがこれまでの定説でした。
というのも、「うちで嫌んなるくらい食ってるのに、外でまで食いたくねぇ」というお客様が多いため。
夏野菜は一度に大量に生るので、たとえば「三食毎回茄子尽くし」なんてことも珍しくないわけです。
その中での大躍進。これ、きゅうりの時期だけの限定メニューですよ。
・・・実はさかな家店主の両親の店「丸安魚店」にその秘密が隠されて(そんなに大げさではないが・笑)おります。
自宅で食べたい!という方は丸安まで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました