【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」( 7/17 第146号)より

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身(千葉) 850円
スルメイカ刺身(北海道)
         700円
薬味たっぷりアジたたき
      (山口)600円
アジ塩焼(山口)  580円
牛すじの中華風辛い煮込み
         580円
那須どり手羽先の甘辛揚
         480円
サザエ壷焼    480円
谷中しょうが   350円
自家製しおから  300円
キュウリ一本漬け 200円
矢祭産いちごのアイス
         200円
かき氷(いちご・レモン・梅・宇治金時)
         300円
スパイシージンジャーエール
         300円
懐かしい瓶のラムネ100円
先ほどほんの数分雨が降っただけで、一日暑い矢祭町でした。
今は夕焼け前の日ざしが北西から差し込んでいます。
大きな水害のあった九州や、その他の地域には申し訳ないくらい、矢祭は空梅雨・・・な気がします。
そのまま茨城県は梅雨明け。
地理的に茨城県に入り込んで出島の様になっている矢祭町も、みなし梅雨明けということでいいんじゃないかな。
いよいよ夏本番。矢祭では「天王祭が済むと夏が来る」というそうですが、本当にその通りになりました。
さて今日のおすすめは、スルメイカ刺身。
矢祭周辺では、とにかくカツオは夏の王様ですが、イカは夏の女王と言っていいほど、実は人気が高いです。
当店では刺身の盛り合わせがメニューに載っていますが、この盛り合わせは内容が決まっているわけではありません。
「カツオ・スルメイカ多め」とか、さまざまなご要望にお答えしています。
数名でいらしていろいろ少しずつ召し上がりたいときは盛り合わせを、お好きなものをたっぷり召し上がりたいときは単品を、それぞれご注文いただくとお徳ですよ。
スルメイカとカツオは、とにかくご要望の中では多い組み合わせです。
夏ということで、やっぱりさっぱりと谷中生姜もおすすめ。
しゃきっとさっぱりした味わいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました