【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」( 6/ 4 第113号)より

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身(九州)  850円
やりいか丸焼き(千葉)750円
金目鯛カブト煮(下田)750円
生たこ刺身     700円
ミニ帆立バター醤油焼650円
那須どり塩麹漬の
    グリルサラダ650円
薬味たっぷりアジたたき
       (紀州)600円
那須どり手羽先の甘辛揚 
          480円
新じゃが煮っころがし450円
丸茄子そうめん   450円
サザエつぼ焼き   430円
キュウリ一本漬け  200円
矢祭産いちごのアイス200円
矢祭産ゆずソーダ  450円
美生柑のチューハイ(愛媛)
          450円
3時過ぎからの雨が、今の蒸し暑さを呼びましたね。
日に日に草や木の緑が濃くなっていく変化を見るのは楽しみなのですが、この「ムシッ」が来ることをすっかり忘れてました。
夏が近づいているんだなあと実感しています。
今日は今年唯一観測できる部分月食だそう。
午後6時59分ごろに満月の一部が欠けはじめ、午後8時3分ごろに満月の40%近くが欠けます。
月食は南東方向の低い空で見ることができるそうです。お天気に恵まれるといいのですが。
明後日6日(水)は、太陽の前を金星が通過する金星の太陽面通過という珍しい現象もあるそう。
空を見上げることが多い1週間かもしれませんね。
さて、今日のおすすめは「金目鯛カブト煮」。
トロンと甘いカブト煮。
もちろん調味料で甘みを足してはいますが、金目鯛の持つ脂の甘みがなんともいえません。
私でも驚く大きなカブトですから、お二人だったら結構たっぷりと、3名さまでも楽しんでいただけるんじゃないかなと思います。
・・・魚好きな方限定の一品です(笑)
地味ながら、私が大好きで一押しは「丸茄子そうめん」。
そうめんと付くから食事だろうと思われるかもしれませんが、そこまで重くないので、日本酒や焼酎とあわせて楽しんでいただけると思いますよ。
こちらも是非。

コメント

タイトルとURLをコピーしました