【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(3/04 第44号)より

 **本日のおすすめ**
ブリ刺身(壱岐)  850円
ヤリイカ刺身(富山)750円
生たこ刺身    700円
那須どり塩麹焼き 580円
カニクリームコロッケ
         550円
カキの豆乳グラタン530円
那須どり手羽先の甘辛揚
         480円
アジのりゅうきゅう
    (ヅケ茶漬)480円
アジ刺身(富山)  450円
飛騨ねぎ焼き   450円
新じゃが煮っころがし
         450円
さかな家のこじはん400円
南郷いちご甘酒  450円
岩城島のレモンスカッシュ
         400円
矢祭産ゆず茶   400円
昨日はひな祭りでしたね。
女の子(年齢不問)のいるご家庭では、ちらし寿司など作ったりしてお祝いしたのでしょうか。
当店は、お内裏様が大勢ご来店になりましたよ。
今日はひんやり、お昼ごろからはどんよりとした1日でした。
あったかい日もあると思うと、こうしてひんやり冬の名残の1日がやってきて。
春が本格的にやってくるまでは、こんな風に日々が過ぎていくのでしょうね。
さて、今日のおすすめは「飛騨ねぎ焼き」と「アジのりゅうきゅう」。
ねぎ焼きは、昨日いらっしゃったお客様の一言をご紹介。
「ねぎは独特の匂いと、食べた後に口に残るなんともいえない感じが苦手で普段は食べない。
でもこのねぎは甘くておいしい。焼くとねぎってこんなに甘くなるんだね」
そうなんです。このねぎは甘くてトロッとしているところが特徴。
包丁を入れずよく焼いただけなのに、ねぎの旨みが凝縮して楽しめます。
飛騨ねぎがあるうちはお出しできると思いますが、今年は減るスピードが速い・・(笑)
まだお試しになってらっしゃらない皆さん、是非お試しくださいね。
「アジのりゅうきゅう」はアジを醤油とみりん、しょうがと一緒に漬け込んだものをごはんに乗っけています。
アツアツの緑茶の香りも、いいアクセントになっている爽やかな〆のお食事。
こちらも美味しいですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました