【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(12/02 第264号)より

 **本日のおすすめ**
メジマグロ刺身(長崎)850円
キムチチゲ小鍋   780円
スルメイカ刺身(青森)700円
〆鯖(八戸)     680円
那須どり塩麹漬の
    グリルサラダ680円
天然ブリカマ塩焼  600円
大根とさんまつみれ煮550円
アジフライ    2枚500円
那須どり手羽先の甘辛揚
          480円
めひかり南蛮漬   450円
さかな家のポテトサラダ
          300円
ひんやりした1日でした。
相変わらずお店のネット接続がうまく行かず、自宅からの配信。
不安定なのか??なんなんだ??
まあ、とにかく配信ができそうでほっとしています。
今日は午後から、よみきかせボランティアで鮫川村立青生野小学校に出かけてきました。
総勢16名(17名だったかも)の子どもたちと、保護者の皆さんの前でよみきかせを。
いやあ、ドキドキしました。
「おはなし会」は初めてだったそうですが、子どもたちのきらきらした目がとても印象的でした。
またお邪魔したいです。
青生野小学校の先はいわき市の田人地区だそう。
時間があればドライブしたかったなあ。
さて、今日のおすすめは『大根とさんまつみれ煮』です。
ここのところ、大根を使った料理が多いのですが、やっぱり旬の食材は美味しいですよね。
特に大根は、それ自体もおいしいですが一緒に煮込んだ食材のうまみもたっぷり吸って美味しさ倍増です。
今回はさかな家店主特製のさんまつみれ。
味はもちろん「こんなにまん丸にできるんだね」とお客様に驚かれるほどのまん丸具合(笑)
もちろん一つ一つさかな家店主が「つみ入れ」て作っています。
もうひとつ、「さかな家のポテトサラダ」はカレー味。
こちらも定番の味になってきました。アジフライとポテサラと・・・黄金の組み合わせです(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました