【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(11/10 第245号)より

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身(気仙沼)850円
那須どり塩麹漬の
   グリルサラダ680円
海老とアボカドのサラダ
         650円
和風おこげ生姜風味600円
サンマ刺身(宮古) 550円
いわしのフライ  550円
おらが蒟蒻丼(汁付)500円
那須どり手羽先の甘辛揚
         480円
大根と卵の
  八丁味噌煮込み450円
サンマ塩麹焼き  400円
おらが蒟蒻丼 具だけ
         350円
自家製しおから  300円
ほうれん草のおひたし
         250円
梅シロップソーダ 350円
手作りカボチャアイス
         300円
季節に合った寒さになってきたなあと感じる1日でした。
飛騨高山の国分寺には樹齢1200年、幹の周囲が10m、高さ37mの大イチョウがありますが、既に全体が黄色に色づいているのだそう。
「国分寺のイチョウの葉が全部落ちたら雪が降る」と地元の人はよく言いますが、そろそろ散り始めそうな気配。
飛騨地方はまもなく(といっても2~3日では完全に落葉しないけど)雪の季節がやってきます。
矢祭で雪が降るのはまだまだ先でしょうが、ひんやり乾燥した空気に変わってきました。
手先がかさかさです(笑)
さて、今日のおすすめは「大根と卵の八丁味噌煮込み」です。
大根、真っ黒です(笑)いかにも味がしみておいしそう。
実はこの煮汁、先日までご宴会料理でお出ししていた「牛すじの八丁味噌煮込み」の煮汁。
コクのある煮汁で大根と卵をじっくり煮ました。
もちろん、お酒のお供にぴったりですが、我が家のまかないではご飯にかけて食べています。
なんともいえない美味しさです。
なお、大根が真黒く染まっているのは八丁味噌本来の色。
八丁味噌の色に慣れていない人にはぱっと見「辛そう」と思われるような色なのですが、ご心配なく。
コクのあるやさしい味わいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました