【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(11/3 第239号)より

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身(気仙沼)850円
スルメイカ刺身(北海道)
         700円
那須どり塩麹漬の
   グリルサラダ680円
サンマ刺身又は塩焼
      (宮古)650円
和風おこげ生姜風味550円
米茄子鶏味噌かけ 480円
那須どり手羽先の甘辛揚
         480円
サンマ塩麹焼き  400円
さかな家のこじはん300円
自家製しおから  300円
梅シロップソーダ 350円
手作りカボチャアイス
         300円
今日は文化の日。
矢祭町でもさまざまな場所でイベントが開かれた模様です。
我が家は一番近いユーパル矢祭、スインピアで行われていた「芸能発表会」と各種団体のバザーを覗いてきました。
展示されていた娘の絵を見たり、バザーで手作りの料理をいただいたり。
「ほら、この大皿お店で使えるんじゃない?」なんて声をかけていただくのも毎年のことです。
今年は、先日壊れてどうにもならなかった「テープカッター」とう購入してきました。
楽しいイベントです。
さて、今日のおすすめは新登場「和風おこげ生姜風味」です。
かりっと香ばしく上がったおこげ(ごはんを板状にしてから乾燥させ、揚げたもの)の上に野菜たっぷりの生姜あんをかけてお出しします。
ぐつぐつなんとも食欲をそそる一品。
こちら、先日とあるご宴会にお出ししたのですがなかなか好評でしたよ。
日がかげるとひんやりし始める今の時期にぴったりの一品です。
サンマの塩麹焼きも人気の一品。
上品な味わいと、香りがたまりません。こちらも是非。

コメント

タイトルとURLをコピーしました