【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(10/11 第222号)より

 **本日のおすすめ**
マコカレイ唐揚(青森)
         880円
カツオ刺身(気仙沼)
         850円
スルメイカ刺身
     (北海道)700円
那須どり塩麹漬の
   グリルサラダ680円
サンマ刺身又は塩焼
      (宮古)650円
ミックスフライ
    (たら・いか)530円              
那須どり手羽先の甘辛揚
         480円
自家製しおから  300円
梅シロップソーダ 350円
プラムソーダ   350円
南郷 ひやおろし 500円
午後、消防署(矢祭分署)の方が来て防火設備の点検をしてもらいました。
その後、さかな家店主と二人消火器の使い方と、実際に119番に電話をして通報の訓練をやりました。
店内数箇所に設置している消火器、もちろん使わずにいられれば一番なのですが、万が一のときのためにちゃんと使えるよう練習が必要だなと改めて感じました。
(今回は署員の方が持ってきた、中に水の入った訓練用消火器を使用)
また、通報訓練は実際にお店の電話から119番にかけ(事前に訓練だと通知)、本番さながらのやり取りを消防署の方としました。
みてるだけなのに、なぜかドキドキして落ち着けませんでした。
いやあ、いい体験をしました。
さて、今日のおすすめを。今日はなんといっても「南郷 ひやおろし」です。
今年のひやおろし、今日入荷しました。
地酒「南郷」の中でも、特にお客様の人気と思い入れの高い1本。
「酒は何でもいいんだ」なんておっしゃるお客様でも「今年のひやおろしは」なんて話をするくらい、皆さんが待ちわびるお酒。
まだ酒屋さんから届いていないので、もちろん試飲もしていません。
さて「今年のひやおろし」、どんな味でしょうか。私たちも楽しみです。

コメント

  1. 斎藤健 より:

    「ひやおろし」の季節ですね。
    楽しみにしています。
    ご夫婦の笑顔も。

タイトルとURLをコピーしました