【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(9/12 第198号)より

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身(長崎) 850円
スルメイカ刺身(青森)
         700円
サンマ刺身又は塩焼
      (宮古)650円
アジの梅肉はさみ揚げ
      (宮崎)650円
合鴨ロース煮   580円
牛すじポン酢   520円
いくら土佐醤油漬け500円
那須どり手羽先の甘辛揚
         480円
米茄子の鶏味噌かけ480円
さかな家のポテサラ
     カレー味350円
自家製しおから  300円
梅シロップソーダ 350円
プラムソーダ   350円
 ☆本日全席禁煙Day☆
今日は中秋の名月、「お月見泥棒の日」です。
簡単に説明してしまえば、ハロウィンの日本版、と言う感じのこの行事。
子どもたちが家々を回り、お月見のお供え物(と言っても今はお菓子)をもらっていくと言う行事です。
矢祭町では今でも続くこの時期の風物詩ですが、周辺町村でもやっているところは少ない様子。
大切にしていきたい風習です。
・・・とはいえ、うちのお供え(お菓子)はまだ完成しておらず。
これから大量のマラサダを揚げます。揚げパンとドーナッツの間のような素朴なお菓子です。
かつて子どもだった皆さんも、いらっしゃったらおすそ分けできるほど大量に用意しております。
是非いらして下さい。
・・奏効している間に、どんどん泥棒さんがやってくる・・・(汗)
今日のおすすめはサンマ。やっぱりこの時期人気ですね。
焼いて食べても、刺身にしても旨いですよ。是非お試し下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました