【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(8/25 第182号)より

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身(勝浦) 840円
さんま刺身又は塩焼
     (宮古) 650円
生さば塩焼(銚子) 630円
牛すじポン酢   520円
那須どり手羽先の甘辛揚
         480円
米茄子鶏味噌かけ 480円
前菜盛り合わせ三種350円
自家製しおから  300円
梅シロップソーダ 350円
プラムソーダ   350円
今朝は雷の稲光で目が覚めました。
その後土砂降りになり、いやはやどうしたものかと思っていましたが、娘の登校時間には小雨になりました。
矢祭町では今日から2学期のスタート。
福島県は8月1日付で先生方の異動があり、娘の担任の先生は2学期から新たにいらした先生になりました。
不思議な2学期のスタートです。
さて、今日のおすすめは「サンマ刺身又は塩焼」です。
久々に宮古のサンマが入ってきました。
今年はこれまで以上に思い入れが強いサンマです。
調理する際も、お客様にお出しする際も、そしてお客様に召し上がっていただくときも「宮古の」が頭をよぎると思います。
・・・でも、味は「いたって普通の美味しいサンマ」です(笑)
サンマは人間の騒動をよそに元気に成長してくれていたんですね。
ありがたいことです。美味しいさんまでこの蒸し暑さを乗り切りましょう。
さて、福島県内在住の皆さんにお知らせです。
明日8/26(金)15:56頃からFCT(福島中央テレビ)「ゴジてれChu!」の特集内で、「さかな家のふくしま手ぬぐい」が紹介されます。
実は先ほど偶然その予告編を見たのですが、取材を受けた私だけでなく娘もメディアデビュー(笑)している模様。
県下に2件残る手ぬぐいの注染の工房を一緒に放送されます。
あ、ちなみにスタジオに私の手ぬぐいコレクションがいくつか飾っていただけるみたいです。
・・それが一番嬉しいかも(笑)是非ご覧くださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました