【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(3/25 第59号)より

**本日のおすすめ**
<本日のセット  700円>
ミックスフライ(鰯・レンコン・しいたけ)
又は
刺身(三点盛)
・鶏手羽と大豆とすき昆布の煮物
・ほうれん草おひたし ・わかめ炒め
・自家製お新香
ご飯・吸い物(鴨汁)付きは +150円です。

大根サラダ     550円
牛すじの八丁味噌煮込み
            500円
いわしの棒寿司(三重)
            450円
那須どり手羽先の甘辛揚
            480円
ほうれん草おひたし300円
※通常メニューはいくつかご用意できます。
さて、今日のおすすめは「いわしの棒寿司」です。
昨日さかな家店主が酢で締めたいわしをそのまま棒寿司にしました。
当店の棒寿司といったら秋刀魚がとても有名(一部では、か?笑)ですが、いわしも見た目に美しく、そして美味しいです。
もうひとつ、セットの中の「手羽先とすき昆布と大豆の煮物」はやさしい味わい。
すき昆布は地震の前に買い求めていたのですが、ふと生産地を見たら気仙沼でした。
美味しく戴きたいと思います。

ツイッターで
*********************************************
福島の友人に連絡してみると風評被害で大変とのこと。
出荷制限されていない「米」の安全性を証明しないと取引しないと言われているらしい。
美味い米なのに、、、検査するにも時間とコストがかかる。
ヒドイ話だ!
*********************************************
というのを見かけました。
出荷制限を受けているものでも十分食べられるといわれている中、こういうひどい話もよく聞くようになりました。
消費者の過剰反応もありますが、他地域のお店の過剰防衛が風評被害を呼びます。
皆さんの地域のお店はどうですか?
お客様の声はお店にダイレクトに響きます。
出荷制限等されていない福島・茨城の野菜をぜひ購入してください。
そして、お店にどんどんアピールしてください。
皆さんの地域では、どうぞそんな悲しい風潮が広がりませんように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました