【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」2020年4/ 3(金)第4267号

本日のおすすめ

 本日のおすすめ
生本まぐろ刺身  1,300円
大粒アサリ酒蒸し  980円
新たけのことふきの煮物
          550円
さわら南郷酒粕みそ焼き
          650円
サヨリ刺身(久慈浜) 750円
菜花ガーリックバター炒め
          450円
ぶりのふきのとう味噌焼き
          580円
川エビ唐揚げ    520円
かんぴょう巻き   450円

棚は店主がつくってくつくってくれました。DIYデビューか?(笑)

二日間のお休みをいただきました。
本当は娘の春休み中にどこかに出かけたいなあと計画したお休みでしたが、結局出かけられず念願の(苦笑)事務所の改造を行いました。
調理場奥の一角にある小さな事務所は、この「本日のおすすめ」を書いたり気になった料理本を並べたり、事務的な消耗品をストックして置いたりするための部屋。
長年収納力が弱くちょっと気を抜くと物があふれて本当にひどい状態でした(汗)。
今回2日間を丸々使ってすべてのものを部屋から出し、断捨離もしながら収納スペースを作ると、動物のねぐらから文化的で快適な場所に変身しました。
こういう休みの過ごし方も悪くないですね(2日ともどっと疲れはしましたが…)。
外出が難しくなると、いかに自分で楽しみを創造するかにかかってきますね。皆さんはどんなお休みの過ごし方を普段されていますか?

さて、今日のおすすめは「サヨリ刺身」。久慈浜のサヨリです。
矢祭は福島県ながら当店のお魚はいわきのものより茨城県北部のものが入りやすいです。
それがぷっつり途絶えたのが、震災後。
そのせいか、その後再び手に入れられるようになってからは、いつもと同じ魚でもなんとなく力強く特別なものに感じます。
刺身をつくるとき、サヨリの皮をむきますが、自然とライン上に銀の皮の色が残っておしゃれな感じに。
半透明の身はあっさりとしていて上品なおいしさがありますよ。
海の春の味をどうぞご堪能ください。

★4/6(月)入学入園/進級/新生活お祝いちらし寿司・手巻き寿司ネタを予約販売いたします。只今ご予約受付中!

事務所の片側の壁は、娘のギャラリーに。これまでも貼ってはいましたがグッといい感じになりました。写真たちはいろんな人に撮影してもらったものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました