【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」2020年3/30(月)第4265号

本日のおすすめ
鯛茶漬け

 本日のおすすめ
生本まぐろ刺身  1,300円
大粒アサリ酒蒸し  980円
天然鯛刺身(愛媛)  850円
めひかり唐揚     620円
焼き新たけのこ(熊本)580円
天然鯛特大カマの塩焼550円
特製天然鯛の胡麻茶漬け530円
天然鯛と春野菜の炊き合わせ
          530円
川エビ唐揚げ    520円
ホタルイカガーリックバター炒め
          500円
かんぴょう巻き   450円

暗いニュースが続く時こそ、明るい話題を!と意識してネタを考えるわけですが、今日ばっかりは避けて通れません。
ザ・ドリフターズの志村けんさんがお亡くなりになりました。
おとなしくて控えめだと思われがちな店主ですが、ドリフ熱は人一倍強く、幼いころはコントで子どもに扮した志村さんたちが履いていたような柄の入ったハイソックスを隣町まで買いに行ったというエピソードを持っています。
娘も21世紀生まれながら(笑)ドリフが大好き。
新型コロナウイルスに感染したと聞いたときは、心配よりも「きっと『だいじょうぶだぁ』と言いながら復帰会見をするんだろう」などと軽く考えていました。
本当に残念でなりません。そして、改めて感染と重篤化した時の怖さを感じました。
当店には店内数か所に手指消毒用のスプレーを、手洗いにはハンドソープを置いております。
お互いが感染しない/させないためにもご協力をよろしくお願いいたします。

さて、大きな天然鯛が入りました。
かぶとも大きくて硬くて、簡単に割れないほどです。
それを、お刺身、炊き合わせ、胡麻茶漬けと数種の料理でご用意しております。
淡白な白身の鯛ですが、加熱するしないや調理方法によって食感や風味に変化が出ます。
また春野菜との炊き合わせは、黄身をまとわせた鯛とたけのこ・蕗・ワカメ・鯛の子・桜麩を盛り込みます。春の色と香りと味を一つの器でお楽しみいただけると思いますよ。

【ご予約受付中】
  4/6 入学・入園/進級/新生活お祝いちらし寿司・手巻き寿司予約販売いたします。

   https://sakanaya-maruyasu.com/blog/news/18628/

コメント

タイトルとURLをコピーしました