【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」2020年3/28(土)第4263号

本日のおすすめ
(これは今日の写真ではないですが)ユーパルそばの東橋たもとの桜も、いよいよです。

  本日のおすすめ
生本まぐろ刺身  1,300円
大粒アサリ酒蒸し  980円
カツオ刺身(千葉)  980円
天然鯛刺身(愛媛)  850円
生青のり入り出汁巻き玉子(浜名湖)
           650円
サワラふきのとうみそ焼き
           650円
めひかり唐揚     620円
鮭山漬けの南郷酒粕漬580円
川エビ唐揚げ    520円
ホタルイカガーリックバター炒め
          500円
かんぴょう巻き   450円

しっとりひんやりの一日。
朝は割と暖かったように思いますが、今はちょっぴり冷え込んできています。風邪などひかれませんように。
さて、今朝は水戸の市場まで仕入れに行ってきました。
バナナやパイナップルなど、輸入が多い果物は今後流通量が減る傾向にあるという話を聞きました。
普段はそこまで感じませんが、無意識的に手の消毒スプレーを探したり、誰もが触る場所(ドアノブやスイッチなど)に触れる際にちょっとピリッとした気持ちになったりしました。
思わぬところでごく身近に迫る危機なんだと感じます。
この週末東京都をはじめ各地の都市部では本格的な外出自粛要請が出ています。
いつもは人であふれる都内各所も、今日は閑散としている様子。
外出自粛要請は出ていない矢祭町ですが、何となく用もなく外に出るのがはばかられるような、そんな空気感が漂っています。
体調をよく観察しながら万全の態勢でなら、たまには外に出て散歩するなどしてリフレッシュするくらいは…許してもらいたいところです。

さて、今日のおすすめは「ホタルイカガーリックバター炒め」です。
酢味噌で食べたりしてもおいしいホタルイカですが、今日は敢えて洋風に。
ホタルイカを特製ハーブ入りガーリックバターで炒めます。
ガーリックとホタルイカの食欲をそそる香り、噛むとはじけるおいしさ。
ビールのおつまみに最高ですよ。
一緒に添えるのは仙台の油麩をバゲットに見立てたもの。
さくっとして軽く、ホタルイカと一緒に召し上がると新たな食感が加わって美味しいです。
ぜひお試しを。

コメント

タイトルとURLをコピーしました