【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」2020年3/26(木)第4261号

本日のおすすめ
コショウの香りも食欲をそそる一品。

  本日のおすすめ
生本まぐろ刺身  1,300円
大粒アサリ酒蒸し  980円
カツオ刺身(千葉)  980円
天然鯛刺身(愛媛)  850円
生青のり入り出汁巻き玉子(浜名湖)
           650円
サワラふきのとうみそ焼き
           650円
めひかり唐揚     620円
鮭山漬けの南郷酒粕漬580円
川エビ唐揚げ    520円
かんぴょう巻き   450円

まずはお知らせ。27日(金)は貸切営業となりました。どうぞよろしくお願いいたします。
昨日はお休み。…でしたが、店主は今日のための仕込みを、おかみはたまりにたまった家事を片付けて一日が終わりました。
夜はひさびさに家族でお隣り塙町の「四川料理 清華」さんへ。
娘と店主のペースに付き合って食べたら、いつまでもお腹がいっぱいで夜眠れないほどでした(苦笑)。
背はいつの間にやらすっかり抜かれていましたが、食べる量もここまで増えていたとは!と驚いてしまいました。
とはいえ、清華さんのお料理はどれもとてもおいしく、お休み返上で動き回った体にしみわたりました。ごちそうさまでした。

コショウの香りも食欲をそそる一品。

さて、今日のおすすめは「那須どり手羽先の甘辛揚げ」。
やはり矢祭を去るALT、Nicoleの大好物です。
じっくり低温で揚げてジューシーに仕上げた手羽先を、ご注文を受けてからからりと二度揚げし、その後特製の甘じょっぱいたれに絡めます。
黒コショウの風味も相まって食欲をそそる逸品。
某有名チェーン店にもよく似た料理がありますが、味は負けずとも劣らないという自負があります(笑)
こちら、これまで歴代の矢祭町に暮らしたALT(または国際交流員)さんからの人気が高いメニューの一つ。
お醤油の風味は今や全世界で認められる味の一つでしょうが、当店の「手羽先」が矢祭の思い出の味の一つになったとしたら嬉しいことです。
ちなみに英語では「Sweet Spicy Chicken Wings」。
なかなか上達しない英語の中でもこれだけは忘れません(笑)

☆丸安魚店LINEアカウントにて日々発信中!
友だち追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました