【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」2020年2/22(土)第4240号

  本日のおすすめ
自家製からすみ  1,300円
本まぐろ刺身   1,300円
ひらめ刺身(那珂港)980円 
自家製さば風干し  750円
スルメイカ刺身(青森)700円
あん肝ポン酢    680円
さわら南郷酒粕みそ焼き
           650円
生たら白子ポン酢  620円
あじ刺身(愛媛)    580円
川エビ唐揚げ    520円
自家製揚げたて厚揚げ500円
ホタルイカ酢味噌かけ460円
蒸しかき       380円


今日午前中は矢祭もったいない図書館で「第11期こども司書認定式」に出席しました。
矢祭町は全国で初めてこども司書を始めたのだそうです。
これからさらに活動を続けると、読書推進リーダーの認定がされるそう。
式の後には、新こども司書の皆さんによるミニビブリオバトルが開催されました。
それぞれの思いがたくさん詰まった素敵なひと時でした。
感動のまま、新たに設置された「読書通帳」も発行してもらってきました。
もともと読書は好きでしたが、最近は少々遠ざかっているうえ、本の選び方にものすごく偏りがある私。
これをきっかけに、図書館に足を運ぶ機会を増やしたいと思います。
ちなみにもったいない図書館は矢祭町民でなくても図書カードを持っていれば読書通帳が作れるそうですよ。
www.mottainai-toshokan.com/


さて、今日のおすすめは「ひらめ刺身」。
活きが良く厚みのあるひらめが入りました。筋肉質のひらめです。
食べると独特の歯ごたえが感じられます。
以前北海道へ旅行した時に、おたる水族館で回遊水槽を元気に泳ぎ続けるひらめの群れを見ました。
食いしん坊だと笑われるかもしれませんが(笑)、それを見て、「ひらめのあの食感は、この運動量にあるのか」と感激したものです。
淡白ながら甘みを感じる上品な味わい。ぜひご堪能ください。
☆「第7回南郷を楽しむ会」参加者募集中! 
 2/29(土)午後6時から開宴。南郷定番酒はもちろん、誕生したての新銘柄をお楽しみいただけます。
 また、当店で寝かせた「新玉の酒12年熟成」開封!是非ご参加ください。
☆月とカヌー「はからめ月のカレンダー」販売中です。
 常時おいているのはA4版で1,710円(税別)です。B4サイズはお取り寄せとなりますがご相談ください。
☆丸安魚店LINEアカウントにて日々発信中! 

コメント

タイトルとURLをコピーしました