【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」2020年2/21(金)第4239号

  本日のおすすめ
自家製からすみ  1,300円
ひらめ刺身(那珂港)980円 
自家製さば風干し  750円
カツオ刺身(千葉)  980円
スルメイカ刺身(青森)700円
あん肝ポン酢    680円
さわら南郷酒粕みそ焼き
           650円
生たら白子ポン酢  620円
飛騨ねぎ天ぷら   580円
あじ刺身又は塩焼き(愛媛)
           580円
川エビ唐揚げ    520円
自家製揚げたて厚揚げ500円
うららかな春の一日。
当店の1階の客席はほとんどお日様の日が届かないこともあり、割と早い段階から暖房をつけないと室内がなかなか暖まらないのですが、今日ばかりはそこまで慌てなくてもいいなと感じるほどでした。
はっきり春の足音が近づいていることに気づいて、あわてて店内の手ぬぐいを交換。


お雛さまや春の色の手ぬぐいを飾ったら、店内にも春がやってきたような気分になります。
一方で、花粉症の店主は遅ればせながらの対策を始めている模様。
これからの時期、しばらくは眼鏡でお客様をお迎えすることがあると思いますが、「老眼ではなく花粉症なのでコンタクトを使用してないだけですから」とのことですから、ご心配なく(苦笑)。
様々な春の感じ方がありますね。
さて、今日のおすすめは「自家製さば風干し」。
鮮度の良いさばが入荷したので、風干しにしました。
余計な水分が抜けて旨味が凝縮します。
「さば塩」ともちょっと違う、凝縮した旨味をお楽しみいただけると思いますよ。

☆「第7回南郷を楽しむ会」参加者募集中! 
 2/29(土)午後6時から開宴。南郷定番酒はもちろん、誕生したての新銘柄をお楽しみいただけます。
 また、当店で寝かせた「新玉の酒12年熟成」開封!是非ご参加ください。
 2/15に開催した「第7回南郷を楽しむ会(その1)」のレポートはコチラから
 (ご報告)第7回南郷を楽しむ会(その1)を開催しました。 Part 1 
 (ご報告)第7回南郷を楽しむ会(その1)を開催しました。 Part 2
☆月とカヌー「はからめ月のカレンダー」販売中です。
 常時おいているのはA4版で1,710円(税別)です。B4サイズはお取り寄せとなりますがご相談ください。
☆丸安魚店LINEアカウントにて日々発信中!

コメント

タイトルとURLをコピーしました