【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」2020年2/10(月)第4234号

   本日のおすすめ
自家製からすみ  1,300円
〆さば(千葉)   1,000円
大粒アサリ酒蒸し  980円
かつお刺身(千葉)  980円
青つぶ貝エスカルゴバター焼き
           620円
青つぶ貝刺身    680円
子持ちやなぎかれい風干し
           650円
生たら白子ポン酢  620円
さば塩焼(千葉)   600円
飛騨ねぎ天ぷら   580円
川エビ唐揚げ    520円
鮭山漬けの粕漬け  500円
自家製揚げたて厚揚げ500円
先週末の疲れが抜けないまま迎えた月曜日。
明日は建国記念の日なんですね。…気づくのが遅れました(苦笑)。
朝晩の冷え込みは厳しいままですが、気づくと道沿いのお家の庭先にフクジュソウの群生を見つけたり、梅の開花の便りを聞いたり、着実に春が近づいているんだなと感じます。
一方で、あちこちで動く小型重機たち。台風19号の時に溜まった砂を側溝や用水路から取り除く作業が進んでいます。
水をかぶった田んぼからは堆積した土砂なども取り除かれつつあります。
春が近づくのはうれしいけれど、果たして田んぼの仕事が始まるまでにどこまで復旧が進むのか、と気になりながら眺めています。
さて、春が近づくお話をしたにもかかわらず、夏を代表する魚が初登場(笑)。
カツオです。矢祭町周辺のソウルフードです。


「初カツオ」というにはちょっと早すぎますが、そういってもいいくらい状態のいい生のカツオが入りました。
この時期のカツオは身が真っ赤。脂がのる前のカツオです。
たっぷり脂ののった秋の戻りカツオもおいしいですが、この時期のカツオはさっぱりとしていてカツオ本来の味わいを楽しめますよ。
春を前に、エネルギー充填していきたいですね。おいしいです。

☆「第7回南郷を楽しむ会」参加者募集中!
 2/29(土)はまだ席に余裕がございます。ご友人やご夫婦、気の置けない仲間をお誘いの上是非。
 sakanaya-maruyasu.com/blog/news/18302/

☆月とカヌー「はからめ月のカレンダー」販売中です。
 常時おいているのはA4版で1,710円(税別)です。B4サイズはお取り寄せとなりますがご相談ください。
☆丸安魚店LINEアカウントにて日々発信中!
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました