【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」2020年1/24(金)第4221号

  本日のおすすめ
自家製からすみ  1,300円
生バチまぐろ造り 1,250円
大粒アサリ酒蒸し  980円
スルメイカ刺身   900円
鯛昆布〆      750円
ミニ帆立バターしょうゆ焼き
           720円
めひかり唐揚    620円
飛騨ねぎのてんぷら 580円
太刀魚塩焼(千葉)  480円
なめたカレイ煮つけ(北海道)
           480円
小松菜と油揚げのあったか煮びたし
           380円
【恵】ほうれん草おひたし
           350円
自家製スパイシージンジャーエール
           400円
ほっと柚子又は柚子ソーダ
            400円
びっくりするようなあたたかい一日。
暖冬はいえ帰宅する頃は冷え込むので家を出る際には防寒第一の恰好をしているのですが、今日は暑く感じられました。
お昼過ぎ、日のあたる場所にとまっていた車の気温計が17℃を示していた時、さすがに「大丈夫か?」と心配になってしまいました。
キーンと土が凍るほどの寒さが来ないのは、寒さが苦手な私にとってはありがたいことですが、畑の作物や、春から動き始める田畑の害虫などにも影響が出るんじゃないのかなと、素人ながら心配しています。
飛騨から送ってもらった飛騨ねぎは、毎年庭に活けて寒さから守っていますが、例年だと土が凍って掘り出すのも大変な時期なのに今年は暖かすぎて(+雨も多いせいもあって)土から出ている部分から傷み始めている部分も。
本当にこのまま春になっちゃうのでしょうか。
さて、気を取り直して(笑)今日は久しぶりに青森からミニ帆立が入りました。
人気の「ミニ帆立バター醤油焼き」久々の登場です。

香ばしい香りが食欲をそそります。


ミニ帆立はバターでソテーし、特製のにんにく醤油で味を調えます。
アツアツに熱した鉄板の上に移してレモンで軽く香りづけをすると、お席に料理を運ぶ間、周りのお客様にも食欲をそそる良い香りが届くほど。
これは美味しいですが、数量限定ですので、ご希望の方はお早めに。
☆月とカヌー「はからめ月のカレンダー」販売中です。
常時おいているのはA4版で1,710円(税別)です。B4サイズはお取り寄せとなりますがご相談ください。
☆丸安魚店LINEアカウントにて日々発信中!

コメント

タイトルとURLをコピーしました