【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」 2019年 2/ 9(土)第3983号

      **本日のおすすめ**
飛騨ねぎたっぷりのピザ(税抜842円) 842円
スルメイカ刺身(北海道)(税抜 750円) 810円
たこ吸盤唐揚     (税抜 680円) 734円
イワシフライ(銚子)  (税抜 650円) 702円
イカゲソ磯辺揚げ  (税抜 620円) 670円
あんきも      (税抜 600円) 648円
自家製ベーコン炙り焼(税抜 600円) 648円
のりたま(新物生海苔入り出汁巻き玉子)
          (税抜 600円) 648円
飛騨ねぎ焼き     (税抜 520円) 562円  
自家製しおから   (税抜 450円) 486円

起きたら雪景色。昼頃はやんでいましたが、また降り始めたようです。
「なぜこのタイミングで雪?」と思ったけれど、記録をさかのぼると5年前の今日大雪が降ったようなので、春に向かうプロセスとして必要なのかもしれません(笑)。

5年前の様子。これから比べれば、今回の雪はかわいいものです。


お店の駐車スペースの雪かきをしたけれど、お客さんがいらっしゃるころには元通りという感じでしょうか。
積雪数センチというのは雪国育ちから言えば降ったうちに入らないほどの量ですが、慣れていない人たちにとってはドキドキすることでしょう。
いくつかご予約を頂いておりますが、静かな夜になりそうな予感。
また、矢祭は朝晩の冷え込みがとにかく厳しいので明朝の凍結が心配。
皆さんはどんな対策をとられますか?

「吸盤だから固いんでしょう?」とお尋ねのお客様がいらっしゃいました。 歯ごたえはありますが、噛み切れないほど固くはありませんよ。噛むとうまみがあふれてきます。

さて、今日のおすすめは「たこ吸盤の唐揚」。
時々登場する中でも人気の一皿です。
水蛸の吸盤を卵を使った衣をまとわせ揚げたものです。場所によってコリコリしたりクニュクニュしたり、なんとも食感が楽しいですよ。たこの旨味もたっぷりでおいしいです。ビールはもちろん、燗酒にもピッタリのおつまみ。…と言いながら実はお子さんの人気も高い一品です。ぜひお試しください。

☆「第6回南郷を楽しむ会」2/16(土)開催決定!ご参加お待ちしております。
  sakanaya-maruyasu.com/blog/none/16208/

コメント

タイトルとURLをコピーしました