【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」 2018年 5/21(月)第3813号

    **本日のおすすめ**
カツオ刺身(千葉)  (税抜 850円) 918円
岩海苔サラダ    (税抜 750円) 810円
      (ハーフ)(税抜 450円) 486円
薬味たっぷりアジたたき(宮崎)
          (税抜 650円) 702円
ミニ帆立バター醤油焼き(税抜650円) 702円
アジ塩焼き(宮崎)  (税抜 580円) 626円
自家製キムチ盛り合わせ(税抜500円) 540円
豚バラ肉の昆布巻き (税抜 500円) 540円
姫サザエ磯煮    (税抜 420円) 454円
【恵】矢祭イチゴのアイス(税抜250円)270円
さわやかに晴れ上がった一日。
郡内のほとんどの小学校では今日は振替休日でした。楽しいお休みになったでしょうか。
おかげさまで昨日は朝から晩までほとんど休むことなく立ちっぱなしで、バタバタしたまま過ぎていきました。
娘は小学生ではないので今日は振替休日ではなかったのですが、疲れのためか寝坊しそうになり危うく自主的な振替休日をとることになりそうでした…(苦笑)。
規則正しい生活大事ですね(笑)。
さて、今日のおすすめは最近一押しの一品を。

こちらは先日のcourse料理での盛り付け。今日は野菜の付け合わせはありませんが、十分お楽しみいただけますよ。


「豚バラ肉の昆布巻き」です。これ、本当に美味しいです。
要は豚バラ肉を昆布で巻いて煮たのですが、こちらの昆布は三陸の塩蔵昆布。
塩蔵わかめを作るのと同じ工程で作られた昆布は、出汁をとる昆布ほど厚みがなく柔らかいです。
出汁をとろうと思ったら、手間暇かけた通常の昆布には勝てないかもしれませんが、とはいえじんわり良い味を出してくれています。
何よりいいのは豚バラと一緒に柔らかく食べられること。
いわゆる昆布巻きのように醤油や砂糖を利かせた味付けではなく、塩と醤油であっさり味に仕上げてあります。
召し上がるときはお出汁も忘れず飲んでください。美味しいですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました