【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(9/26版)より

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身(気仙沼) 840円
いくら丼      800円
秋鯖塩焼(三陸)   630円
〆鯖(三陸)     650円
たこのバジルオイル炒め
          580円
那須どり手羽先の甘辛揚
        (3本)480円
牛すじの塩煮    480円
イカゲソの塩焼マヨ風味
    450円
しおから      330円
バニラアイス    300円
今日はめまぐるしい天気でした。
朝は寒いくらいで一面もやがかかっていました。
が、日中は本当にすがすがしい秋晴れ。
そして3時を過ぎたころから今度は灰色の雲が空を覆い、ひんやりしています。
どこからかほのかにキンモクセイの香りが漂ってくるので「ああ、今は秋だったな」と思えるくらい不思議な天気です。
夜には、雨が降るそうです。何じゃそりゃな天気。
まあ、実は今日は統計的に台風の襲来が多い日なのだそう。
台風が来たかもしれないことを思えば、ちょっとくらい不思議な天気でもホッと嬉しくなりますね。
さて、今日のおすすめは「秋鯖塩焼」です。
通常メニューにも「鯖塩焼」ってのが入っているというのに、あえて「秋鯖」をお出しします。
何が違うって、まずは身の厚さ。恰幅がいい鯖です。
もうひとつは脂の乗り具合。
脂が乗った鯖は焼いていても、ジュワジュワぱちぱちにぎやか。
それでいて身がしっかりしているので、反り返ったり変によれたりしません。
これ、おいしいですよ~!
ぜひ食べていただきたい。そんな一品です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました