【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」( 2015年 1/ 9 第  4号 2957号)

長いお休みをいただきました。
本日より通常営業…ですが、本日は貸切営業ですので、本格営業は明日からとなります。
明日以降のご予約・お問い合わせにつきましては、通常通りお電話または店頭にて承ります。
0247-46-3802

三が日(正式には4日まで)もお店にいたにもかかわらず、なんとなく今日が「新年初日」という雰囲気を感じています。
そんな今日最初のお客様は、お昼にお迎えした「初正月」のご家族。
もうすぐ三か月と言う元気な男の子を囲んで、ご家族の和やかな食事会からのスタートとなりました。
お祝いの席に人気の「鯛の塩釜」をお出ししたのですが、なんと初めて「鯛の鯛」を2つ取り出すことに成功。

縁起物の真鯛の「鯛の鯛」。

縁起物の真鯛の「鯛の鯛」。
皆さんにも、幸運のおすそ分けです(笑)


「鯛の鯛」と言うのは、主に胸びれを動かす時に使われる骨のこと。
上手に身から外すと、魚のような形になり「鯛の中から鯛が出てくる」と昔から縁起物と言われたものです。
胸びれ近くにあるので必ず1匹につき2つはあるのですが、身にくっついたりしてうまく外せないことも。
塩釜の場合、特に下の方の皮やひれが塩にくっつくのでバラバラになることが多いのですが、今回初めて両方ともきれいにとれました。
「初正月」と言うめでたいスタートに「2つの鯛の鯛」でさらにめでたい始まりとなり、なんとも気持ちのいい営業再開となっております。
…とはいえ、既に店内はバタバタしております。休みボケ…注意してお客様をお迎えしようと思います。

と言うわけで、気分も新たに。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました