【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」 2016年 10/10-昼(月・祝)第3434号

【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」
         2016年 10/10-昼(月・祝)第3434号
☆☆今日のおひるごはん☆☆ 
    おひとり様 1,200円(税込み)
++メイン料理++ ※どちらかお選びください
A お造り盛り合わせ
   (まぐろ,あじたたき,たこ)
B さば味噌煮
☆本日の「やまつりの恵み」
  ・在来種玉合わせの刺身こんにゃく
  ・いんげん胡麻和え ・だし巻き玉子 
  ・かぼちゃサラダ ・はやとうり甘酢漬け
  ・牛肉とこんにゃくの煮物
ご飯・お味噌汁・お新香・水菓子
  ※ごはん少な目がご希望の方はお申し付けください。
  ※ご飯のおかわり 1杯100円
+300円でご飯を【いくら丼】に変更できます。
※「しらかわ周遊パスポート」ご利用のお客様には
  抹茶アイスをサービスいたします。

かぼちゃサラダの仕込み。 かぼちゃとニンジンはふかして、そのあと一緒につぶしてサラダのベースを作りますよ。

かぼちゃサラダの仕込み。
かぼちゃとニンジンはふかして、そのあと一緒につぶしてサラダのベースを作りますよ。

連休最終日。今日は体育の日です。
10/10は晴れの特異日なので、先の東京オリンピックの開会式当日に選ばれたそうです。
今日の矢祭は、薄雲はかかっていますが明るく気持ちの良いお天気です。
さて、今日はおひるごはんに使っている食材を一つご紹介。
必ず入っている「在来種玉合わせの刺身こんにゃく」は、地域の融資の皆さんが大事に育てているこんにゃく芋を作っています。
一般的に流通しているこんにゃくに使われる芋より小さく、育てるのに時間がかかるそうですが
独特の食感がありおいしいですよ。
おひるごはんにつけているこんにゃくは、店主がその芋をすりおろし手作りしています。
思った以上に手間がかかり、微妙な加減が難しいようですが、体に覚えさせるためにも数日おきに作ってお出ししていますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました