通信教育中・・・?

20091109-1

飛騨高山の坂本酒店さんから、チーズが数種届きました。
「酒屋さんからチーズ?」と思われた方もいらっしゃることでしょう。
坂本酒店さんはいわゆる普通の酒屋さんではありません(笑)
説明しようかと思ったけれど、旨く説明できません。興味がある方は是非足をお運びください(笑)
とにかく「お酒とお酒に関わる」知識・人脈が豊富で探究心が高い」方々のお店で。
帰省の時に伺ってはものすごくたくさんの刺激と、お酒に関する知識を授かっております。
ちなみに、「小左衛門 ゆず」や「石鎚」などはこちらから送っていただいております。

で、チーズ。
数年前にお店を改築された際、新たに作られたチーズを置けるスペース(温度管理の出来るチーズケース)を置かれ、チーズ専門店としても営業されているのです。
チーズと言ったらワイン、なんて思いこんでいたのですが、「意外と吟醸酒にも合うよ!」なんて教えて戴き、興味がわいたのでした。

実は我が家の家飲みのときのおつまみで一番登場回数が多いのが、チーズ。
ただ、1度美味しいチーズを食べてしまうと、「何でもかんでもチーズ!」とは行かないところもあります。
お店に置けるかどうかは別にしても、「美味しいチーズとは?」「本当にお酒に合うかなあ?」と言うことを、一度きちんと勉強したい!と思って、今回何種類か送っていただいたのでした。

普段は「1度に全部封を切るなんてもったいない!1つずつ少しずつ・・・」
なんて具合ですが、これは勉強。
香りを嗅ぎ比べたり、味を確かめたり・・・全部を少しずつ戴いて、「チーズってすごい!」を夜な夜な実感しているところです。

でも、もう一方で「チーズってすごい!でも日本酒もすごい!」とも思っているのです。

・・・飲兵衛のいいわけでした(笑)

コメント

  1. かんちゃん より:

    やっと見つけた。(お気に入りから行かずに、検索したらいいんだと気づくのが遅かった。)

    なになに、全部消えちゃったの!?

  2. 酒屋の息子 より:

    飛騨高山の坂本酒店です。
    いつもお世話になっております。ありがとうございます。
    チーズの件、楽しんで頂けましたでしょうか?
    私たちも、ワインや輸入ビールがメインではありますが、
    最近日本酒のコストパフォーマンスの良さ、
    温度帯による味わいの変化、食事との相性etc、
    日々驚き楽しんでおります。

    って、ようは美味しいと(*^^*
    チーズの量り売りをしていると、色々試せて困ってしまいます。
    (体脂肪率的に)

    でも、寒い時は鍋と燗酒ですね~♪
    今夜はよく冷えます。

    お体に気をつけて、お互いによいお仕事をしましょうね~♪

  3. さかな家 より:

    **かんちゃんさま
    はい、消えてしまいました。きれいさっぱり。
    「ひとりごと」も1年分くらい、きれいになくなってしまいました。

    良くぞ見つけてくださいました(笑)今後ともよろしくお願いします。

  4. さかな家 より:

    **酒屋の息子さん
    コメントどうもありがとうございます。そして、今回のチーズでは大変お世話になりました。
    戴いたメールと坂本酒店HPのチーズコーナーのコメントを見ながら、自分たちなりの味のチェック(舌と頭の体操?)をしています。

    まあ、とか何とかいいながら、「うまいうまい」と喜んで「研修」しているのですが(笑)
    私は個人的にあのブルーチーズ(正式名称を忘れた・汗)の香りのよさと味わいに感激しました。
    またよろしくお願いします。

  5. 酒屋の息子 より:

    ブルーチーズは、フランスのブルー・デ・コースですね。
    柔らかくて塩辛くって、ちょっとウエットなチーズです。
    ロックフォールという名前の高価で美味しくて有名な青カビ
    チーズがあるのですが(世界三大ブルーチーズの一つ)、
    それは羊乳で出来ていて、これはその牛乳版と言われています。
    塩気って日本酒と合うんですよね♪
    私ももっと提案できるように(喜んで)修行に励みたいと思います♪
    こちらこそ、またよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました