買っちゃった!

我が家にやってきた「プジョー」です。
そう、あのフランスの自動車「PEUGEOT」と同じメーカー製。
厳密に言うと、コーヒーミルの方が車より先に作っていたのだそう。
まあ、その辺のもろもろは私も聞きかじり、読みかじりの知識しかないので省略しますが。
さて、そのミル。
実はずーっと前から「コーヒーミルがほしいなあ」と言っていたのです。
お友達の珈琲香坊さんにも何度も相談して、プロから見るおすすめの機種もちゃんと聞いていたのです。

・・・が、違うの買っちゃいました(汗)
珈琲香坊さんからは機能的な電動ミルを勧められていたのに。
「電動のほうが時間もかからないし、均一に引けるから絶対おすすめだよ」って言われていたのに・・・結局手動。

実際に届いたミルで豆を挽いてみました。
今までは珈琲香坊さんで挽いてもらった豆で珈琲を入れていましたから、珈琲を飲めるまでにはこれまで以上に時間がかかります。
でも、ハンドルを回していると、手に豆が挽かれている感触が伝わってくるのです。
それがなんとも心地良い。
ゴリゴリというか、カリカリというか、シリシリというか・・・うまく言葉で表せないけれど。

これまでも「珈琲を入れて飲む」と言うひと時はさかな家店主にとっても私にとっても仕事中の大切な息抜きのひと時でした。
あわててお湯を注げば簡単にコーヒー色の液体はできるけど、味はイマイチ・・今、イマジュウくらい。
忙しい仕事の合間に、ほんのひとときゆっくり珈琲を入れる時間が気分転換にもなっていたようです。
今度からこのミルを使って、さらに充実した息抜き時間を過ごせるかと思うと楽しみ。
いいものを買っちゃいました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました