【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」( 2014年 3/15 第54号 2726号)より

  ** 本日のおすすめ ** 
特製牛もつ小鍋(2人前程度) 1,200円
カツオ刺身(千葉)      900円
ヤリイカ刺身(銚子)     750円
なめろう          670円
さわら西京焼        500円
新じゃが煮っころがし    500円
サザエ壺焼(長井)    1個480円
飛騨ねぎ焼き        450円
自家製キムチ        350円
さかな家のポテサラ     300円
きゅうり一本漬け      200円
矢祭産のイチゴアイス    200円
< おすすめソフトドリンク>
梅シロップソーダ      420円
ジンジャーレモネード    350円
< おすすめドリンク>
ジンジャーハイボール    450円
ホットアップルワイン    400円
    ☆本日満席です☆
おかげさまで本日は、ご予約にて既に満席となりました。
遅い時間であれば、お席をご用意できるかもしれません。
お電話にてご確認の上、足をお運びください。

スライドショーには JavaScript が必要です。


午前中は教育委員会主催の「男の料理教室」へ。
6名の参加者さんと6品の料理を作りました。
初めての料理教室講師挑戦となったさかな家店主。
献立も悩みに悩んだ上ようやく決まり、今日もあれこれドタバタの料理教室でしたが、
どうやら皆さんにご満足していただけたようです。
今回は地物のイチゴやふきのとう、菜花、ほうれん草を使いました。
季節の美味しいものが地元でそろう贅沢さを実感し、春の息吹を感じる食卓となりました。
「料理教室」自体は当店でも実は興味のある分野。今後の展開に乞うご期待。
丁寧に、丁寧に包丁でたたいていきます。

丁寧に、丁寧に包丁でたたいていきます。


さて、今日のおすすめは「なめろう」です。
薬味は生姜、青ネギ、大葉。味付けは味噌のみ。
たったこれだけの材料を皿に張り付くほど丁寧に包丁でたたくとおいしい一品に変身する、
というのを発見した漁師さんはすごいですね(笑)
レモンを添えます。途中で少し搾りさわやかさをプラスしてもおいしいですよ。
☆「春の」ふくしま手ぬぐい、ようやく到着しました。間もなく発売です!
☆昨日会った、「ちょっといい話」ブログに載せました。
sakanaya-maruyasu.com/blog/hitorigoto/7511/

コメント

タイトルとURLをコピーしました