【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」より (7/9版+私信のこと。)

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身(気仙沼) 840円
平目刺身(いわき)  750円
スルメイカ刺身(銚子)680円
煮穴子(千葉)    630円
那須どり手羽先の甘辛揚
          480円
アジ塩焼(長崎)   420円
新じゃが煮っころがし420円
しおから      330円
特製米茄子煮びたし 320円
沖縄産生もずく三杯酢かけ
          280円
ムシムシムンムンしています。
雨が降りそう・・・と言うか、間違いなく近くを雨雲が通過してそうな空気です。
今年の梅雨は明らかに「空梅雨」ではないでしょうが、夜から夜中にかけてドサーッと夜降っているせいか、
傘をさして出かけた記憶があまりありません。
雨が降る音を「ドサーッ」と表現するのはなんか変な感じですね。
でも、近頃の雨はザーザーというよりこちらの方が合う様な気がします。

さて、今日のおすすめは「アジ塩焼」。
お酒のおつまみにも、またご飯のお供にも1人で召し上がっていただくのにもちょうど良いサイズです。
アジが焼ける香りは、なんとも食欲がそそられる良いにおい。
サイズが小さめなので、「脂が乗っている」と言う美味しさの基準からは少し外れますが、「脂が乗っていなくても美味いものがある」んですよ。
さかな家店主曰く「焼いて食べるなら、九州のアジがおすすめ」とのこと。
是非召し上がって戴きたいです。
**私信
一足早く、お誕生日おめでとう。
すぐに追いつきますから(笑)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
時々、メルマガの最後に「私信」を添えることがあります。
当店のメルマガはメルマガ配信サイトを利用しているため、ご登録くださっている方がどなたか、またメールアドレスなどを知ることが出来ません。
だから、お客様の方から「読んでるよ」なんて声をかけていただいたりするととても嬉しいです。
時々、遅れて営業が始まってからの配信だったり、営業時間を前倒ししてお客様をお迎えした時など、一斉に携帯が鳴ると「あ、あの人もメールを読んでくださっているんだな」なんて思うことはありますが(笑)
それと、実際にお店に来たことのない、私(さかな家女将)の地元の友人・知人・親戚などには、半ば強引に登録をお願いして来ることもあります。

さて、そんな感じで、読んでくださっていると確実にわかっている特定の誰かに、どうしても伝えたいことがあるときに「私信」を添えます。
忘れ物があったとき、個人的にお礼が言いたい時、今回のようにお誕生日の時などに。
まあ、「メルマガのついでに」と言うのは申し訳ないと思いつつ、残念ながらアドレスを知るすべがない今、利用させていただいています。

このまえ、お客様にこんなことを言われました。
「いいなあ、私の誕生日にも私信おくって~。見るたびにうらやましくて」
そんな風に言っていただけて嬉しいなあ。
・・・でも、残念ながらお誕生日を知らないんです。ごめんなさい。
心当たりのある方、ご一報お待ちしております(苦笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました