【不定期更新】 さかな家店主の写真日記~情熱おせち仕込み編~

ひとりごと

というわけで、昨日で通常営業は終了、今日は例年忘年会の最後を飾ってくれる会社の皆さんの貸切営業のみ。
お客様は既にお帰りになり、片付けも住んでいよいよ完成に向けてラストスパートに入ったところです。
仕込みの様子をこまめにブログでご紹介できればいいのですが、そんな余裕はありません。
その分、さかな家店主がスマホで写真を撮ってfacebookに更新したものをいくつかご紹介。

12/20(木)
1220おせち料理のご予約をいただいているお客様から、昨日重箱が届きました。ありがたいメッセージカードも一緒に!今年のご予約では一番遠い、茨城県取手市のお客様です。毎年ありがとうございます。頑張ってつくります。
今日からおせちモードに突入です!ご予約していただいたお客様、楽しみに待っていてくださいね!
本日20:00でおせち料理のご予約を締め切らせていただきます。ご注文がまだの方、お電話おまちしております。

 

12/23(日)
1223-1今日はやりますよ!おせち仕込み。
大根10本、人参7本でなますを仕込みます。
蕪100個は、菊花蕪の包丁。
さて、何時に終わるでしょうか?
 

 

 

 
12/24(月)
1224-1黒豆をもどして、今日は終了です!
 

 

 

 

 

 
12/25(火)
1225-1黒豆の選別中。
シワが寄らないように注意!

 

 

 

 

 

 
12/26
12-27-2今日の仕込みはこれで終了します。ローストビーフ用の飛騨牛を昆布でまきます。
明日は、いよいよ黒豆の仕上げです。それではおやすみなさい。

 

 

 

 
12/27
1227最後にもう1度豆の選別をして黒豆は終了です。美味い!
写真: 最後にもう1度豆の選別をして黒豆は終了です。美味い!

 

 

 

 

 

 
12/28
1228鰊の昆布巻の仕上げから始まりました。今年も残り4日、おせちの仕込みができるのも今日、明日、明後日しかありません!
完成目指して頑張ります。
写真: 鰊の昆布巻の仕上げから始まりました。今年も残り4日、おせちの仕込みができるのも今日、明日、明後日しかありません!完成目指して頑張ります。

そして、今日。
もう既に調理場はフル稼働です。
さて、完成に向けてがんばります。

コメント

  1. aoki より:

    連日遅くまで(夜明けまで!?)お疲れ様です。
    指をくわえながら眺めています。
    こんなにたっぷりと手をかけているおせち。
    絶対に美味しいはずです。
    気分だけでも味わいたいので,少しで構いません,是非写真だけでも見たいなぁ~

タイトルとURLをコピーしました