今日のお通しは特別。

 火曜日、突然やってきた「はからめ」のお二人。
ボランティア活動中の石巻から直接当店に足を運んでくださったとか。
「お土産~」と差し出してくださったのは、ワカメ。
聞くと、その日の午前中石巻で摘んできたものだということでした。
震災以降初めて海で育ったワカメです。
とにかく味見だ!ともらったその日食べたのは、「ワカメのわさび醤油合え」。
簡単な料理ですが、私はこの食べ方が1番好き。
もらったままのワカメを水洗いして、わさび醤油と。
本当だったら、一気に頬張って「うまーーい」とやるのでしょうが(そのくらい好き・笑)
そのときは、ワカメが育つまでの石巻の皆さんの想いとかいろいろ想像すると、そんな風にいただくのはもったいなくて一口一口味わって食べました。
茎のコリッとした部分と、やわらかいワカメの若芽の部分がたまらない美味しさでした。

今日、さかな家店主はそのワカメをさっとゆでて、わさびを添えてお客様に。
「石巻のワカメです」といってお出ししました。
「うわー もうワカメが育てられるようになったんだね」「美味しいワカメだね」
皆さんも、ワカメの美味しさと同時に石巻の思いを受け止めてくださったようです。

・・・せっかくだから、宣伝も一つ(笑)
今回のワカメを届けてくださった「はからめ」の「月のカレンダー」、ただ今販売中。
1月スタートのカレンダーですが、とにかく素敵なデザインと詳細な情報がすばらしいですよ。是非。
はからめ「月のカレンダー」取り扱いを始めました。
郵送も可能です。ご購入希望の方はメールを。

コメント

タイトルとURLをコピーしました