新年、どーん!

新年度に入り、もう2週間が過ぎました。
新しい学校、新しい職場での新生活をスタートさせた方もいらっしゃることでしょう。
昨年度と変わらない方でも、この時期と言うのは何かしら「新しい空気」を感じるものですよね。

かくいう私たちさかな家一家も、新年度を迎え生活が大きく変わりました。
娘が小学校へ入学したのです。
いやあ、大変(笑)
何が大変って、これまで娘が起きていた時間にはもう、通学班(矢祭町は集団登校をしています)の集合場所にいなくてはいけないってこと。
小学校での生活は「楽しみ~♪」一色の娘ですが、その集合時間に関しては少々緊張気味のご様子。
入学式当日は、その集合時間よりもずっと遅い時間に学校に向かえばよかったのですが、娘は興奮もあり5:30に目覚ましをセット(苦笑)
「ピピピピピ・・・」となるより前、「ピピ」となった時点でムクッと起き上がり目覚ましを止め、「小学生だー!」と、そのまま家を出て行っちゃうんじゃないかと思うほどの勢いで布団から飛び出してきました。

入学式を終えた後の娘。
おすまし顔の写真もあるのですが、私はこんな自然体の方が娘らしくて好きです。
そんなこんなでもう1週間がたとうとしています。
さすがに5時半の「ピピ」だけでは起きなくなってきましたが、着替えや朝食がずいぶん早くできるようになってきたり、帰ってきてすぐに国語の教科書を読んでみせたり、夜に何度もランドセルを開けて持ち物を確認したり、とにかく今は毎日新しい何かがあってウキウキワクワクしている様子です。

さて、そんな娘を見つめながら。
さすがに私もこれまでみたいにお店中心の生活が出来ないなあと実感している毎日。
これまでも同じことを感じた瞬間が何度もあったのですが、忙しい日が続くと毎日少しずつ帰宅時間が遅くなり、3月の末は最後まで残ることが当たり前になっていました。
娘が学校を楽しみにしていることや、毎日きらきらの笑顔で学校に向かう姿を見ていると、「親の都合で娘の気持ちを下向きにさせちゃダメだよね」と言う気持ちになるのは当然。
今はなるべく早めに仕事を上がらせてもらい、家で出来る仕事は家でさせてもらうことにし、朝は娘の「ピピ」より早く起きて準備をしています。

・・・ただ、やっぱり眠い・・・(苦笑)
娘が出かけた後、家事を少しして布団にどさっと倒れこんでそのまま二度寝、なんて日が続いています。
まだ娘も布団の中で、自宅の外から「おーい、学校遅れちゃうよ~」と通学班の班長さんが呼んでる、なんて夢を見てガバッと起きることもよくあるパターン(笑)
この緊張感が解ける前に、どうにかこの早起きの生活パターンが身体にしみてくれると言いのですが。

<おまけ>
娘は児童クラブ(いわゆる学童保育)にお世話になることになり、小学校までお迎えに行くと言う夕方の生活もなんとなく新鮮です。
小学校には桜の木が何本もあり、今がまさに見ごろ。
児童クラブにお世話になっているおかげで、しばしのお花見気分を味わえるのも新年度に入ってからの新たな楽しみの一つです。
 


土曜日の児童クラブのお迎えの時に出会った、おもちゃみたいなクラシックカー2台。
思わず声をかけ、写真を取らせて戴きました。
車のことはよくわからないけど、かっこよかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました