2017年を振り返る。

1年の締めくくりです。
今年も慌ただしく1年が過ぎていきました。

大変だなあと思ったこともいっぱいあったし、困ったなあと思ったこともたくさんありました。
でも、改めて振り返ってみてみると「楽しかったなあ」「良かったなあ」「ありがたかったなあ」と思えることばかり頭に浮かんできます。
プラマイゼロどころかプラスが多いということだから、やっぱり今年も良い1年だったのでしょう。

一番の大きな出来事は「2階改装」とそれに伴って実施した「店内常時禁煙」と「おひるごはん」。


2階のテーブル/椅子席への改装は、想像以上に評判がよく2階をご利用くださるお客様が増えてきました。
2階はおまかせ料理のみの対応で、1階のようにいらしてからアラカルトでご注文したいただくことができません。
そのため、これまでは「できれば1階」「仕方なく2階」というかたもいらっしゃったほどです。
それが、椅子席に変えたことにより「ゆっくり料理が楽しめる」ご利用くださるお客様が増えました。本当にありがたいです。
禁煙については、逆にびっくりするくらいすんなりお客様に受け入れられてとってもありがたいです。
飲食店の禁煙については、オリンピックと絡めた政策として禁煙にすべきか、どの程度までの規模で喫煙可能とするか、という綱引きみたいなニュースがありましたね。
そのほとんどが「これまで我慢してきた禁煙者のために」というようなニュアンスで伝えられます。
が、当店では「喫煙者も禁煙者も快適に過ごしていただける店づくり」として全席禁煙に踏み切りました。
それがお客様に受け入れられたことが何よりありがたく思っています。
おかげさまで先日「空気のきれいな店」として認証されました。お酒を提供する事業所では珍しいとのことです。
ありがとうございました。

そして、おひるごはん。
まだまだ「知る人ぞ知る」息を越せず(越さず)こっそり営業している感じです(笑)。
夜営業の時のご常連様の来店があったり、いつもお世話になっている珈琲香坊さんや役場などからのご紹介あり、おひるごはんの存在を知るきっかけはいろいろ。
もちろん偶然の出会いというお客様もいらっしゃいますが、ほんとによくおいでくださいました。
以前からSNSなどで当店の存在をご存知でも、夜はるばるやってくるのは難しいから…問うお客様もちらほら。
おかげさまで、やまつりの恵みと魚のダブルメインともいえるおひるごはんは、いらした方には(笑)おおむね好評。
来年は、さらに多くの方に知っていただけるようなチャンスを増やしたいなと思っています。

お昼と夜の営業となり、必然的にお店で過ごす時間が長くなりました。
仕方がない部分と、どうにかしなくちゃいけないなという部分が少しずつ見えてきています。
「働き方改革」という言葉、自営業には関係がないという話もありますが、「この先どう生きていくか」ということは今後真剣に考えていきたいと考えています。

長くなりました。
今年もお世話になりました。
皆様、良いお年を。

コメント

タイトルとURLをコピーしました